小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

癒しの河原でカップラーメンを食べてから7年ぶりの羅漢山へ

2週間前の話ですが、ひさーしぶりに羅漢山に登ってきた。

昼過ぎに当てもなく取り合えず登れる格好だけして車を走らせた。
別に登れなかったらそれでもかまわないので、何処か気持の良い場所を探しながらドライブ。

岩国の錦川沿いを走ってお気に入りの河原に行ってみることにした。
夏場は人がいることもある静かなスポットなんだけど、この日は誰もいない。
こじんまりとして景色もよく川沿いなんだけど岩がほとんどなくて砂地なのが良い。

f:id:yo-ji03:20211017003004j:plain

f:id:yo-ji03:20211017003026j:plain

f:id:yo-ji03:20211017003045j:plain

https://aff.i-mobile.co.jp/ad_link.ashx?pid=60789&advid=75623&psid=46639


山用にと買ってたカップラーメンを食べる。

f:id:yo-ji03:20211017003107j:plain

食後は川のせせらぎを聞きながら読書。

f:id:yo-ji03:20211017003122j:plain



_________________________________________________________

まったりとした時間を過ごした後は久しぶりにらかん高原まで車を走らせた。

f:id:yo-ji03:20211017003154j:plain

かれこれ7年ぶりだ。

yo-ji03.hatenablog.com



f:id:yo-ji03:20211017003214j:plain

ここなら羅漢山山頂まで30分弱で登れる。
少しだけ登って来るか。

f:id:yo-ji03:20211017003234j:plain

懐かしいな。
前回は5月ごろ来たっけな。
あの時はこの道沿いに沢山のベニドウダンが咲いてたな。

f:id:yo-ji03:20211017003330j:plain

今は少し紅葉が始まってる感か。

f:id:yo-ji03:20211017003351j:plain

もう使われてない遊具があちこちあるけど、この滑り台も自然に飲み込まれつつある。

f:id:yo-ji03:20211017003415j:plain

滑った先はクマザサの海(笑)

f:id:yo-ji03:20211017003436j:plain

f:id:yo-ji03:20211017003504j:plain

秋を感じながら。

f:id:yo-ji03:20211017003536j:plain


25分で山頂着。

f:id:yo-ji03:20211017003604j:plain

山頂にあるレーダードームまで。

f:id:yo-ji03:20211017003636j:plain

雨量計レーダードーム。
かなりデカい。

f:id:yo-ji03:20211017003711j:plain

山頂広場まで戻って。
前回来た時は曇ってたけど、この日は雲一つないド快晴!
目が痛いくらいの青空。

f:id:yo-ji03:20211017003737j:plain

展望台に行ってみよう。

f:id:yo-ji03:20211017003800j:plain

f:id:yo-ji03:20211017003821j:plain

山頂は何気にお花畑でしたよ。

f:id:yo-ji03:20211017003838j:plain

展望台からは寂地山などの西中国山地の展望が広がる。
今年は恒例の秋の縦走どうするかな?



f:id:yo-ji03:20211017003905j:plain

f:id:yo-ji03:20211017003928j:plain

f:id:yo-ji03:20211017003951j:plain

またしばらく先になるかもだけどまた来ます!

f:id:yo-ji03:20211017004011j:plain

f:id:yo-ji03:20211017004031j:plain

f:id:yo-ji03:20211017004101j:plain

短い時間だったけど、やっぱり休日に自然を感じれるのは良いな。
心の洗濯をしないと日々の生活がしんどくなる。

しかし、季節が移り変わる秋の雰囲気はやっぱり好きだな。
山の中も沢山の彩りが増えてきて見どころ満載だ。
冬が来る前にもうちょい楽しみたいな。


www.youtube.com