小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

羅漢山

島根の山に行くつもりでしたが、急きょ予定変更。
当てもないまま決めたのは初めての羅漢山
登ったと言っても30分歩いただけで山頂到着でしたが。

らかん高原は遥か昔記憶も定かではないが、小学生のころ学校行事で訪れたことが
あったようななかったような・・・そんな山でしたが約30うん年ぶりに訪れてみると
何とも穏やかな良い雰囲気の高原でびっくりしました。
キャンプ場も良さそうだし、今日は天気いまいちだったけど、晴れれば石鎚山まで見渡せる展望で最高だろうな~今度キャンプでまた来よう~っと!

山頂までは遊歩道で快適に歩けます




これはベニドウダンでしょうか?
あまりの多さに自信がない・・・
時期的にはあってるのですが。
絶対そうですよね?




あっという間に山頂到着ですがけっこう息切れた。




登り始めからずっとガスってます。
とりあえず羅漢山の頂で頂をいただきます。




食後は屋久島紅茶でホッ。




屋久島の箸に紅茶にと屋久島に包まれていたいのです。

山頂には巨大な雨量計が鎮座ましまする。




誰も登ってこない山頂でしばらく寛ぎました。




下山中の大岩かららかん高原を見渡せます。
かららかんってややこしいね。




さっきまで今にも雨が落ちそうだったのに下山すると天気がみるみる回復するいつものお決まりのパターンね。




でっかいヤギも。




あまりに早く下山したんで高原の施設でカレー食べて日向ぼっこしてと癒しの時間を
すごしました。
奥さん今日は広島でショッピングみたいだけど、しじゅうになると貴重な休日コンクリートジャングルでエネルギー吸い取られるような過ごし方たくないのよね~・・・

初めて羅漢山来たけど、県内で名前だけは有名でなんか敬遠してたけど道中の道も初めて走ったしとても新鮮でした。
来てみなきゃわからんね~