小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

梅雨前の楽しみ~じゃがいもの収穫

ちょっと前だけど、梅雨前にじゃがいもを収穫した時の話。

じゃがいもは家を建ててからは毎年作って収穫してる。
一度収穫するとほぼ冬前までは買わなくて済むので助かってる。(作ってるのは僕一人だけど)

作ってるのは男爵イモ一択。

2月に植え付けて5月の終わりから6月の第一週までの晴れの日が三日続いた日に収穫する。
毎年楽しみな恒例の行事。

娘も3歳の頃から収穫の時には手伝ってくれてる。

今年も近所の子を交えて楽しく収穫できた。(当然おすそ分けしましたよ)

収穫した日は必ずその日の晩御飯はフライドポテトやジャガバターや肉じゃがなど、じゃがいも料理を頂く。

やっぱり取れたてのじゃがいもは美味過ぎ!

何といっても皮が手で剥けるくらいに薄いから皮ごと食べても大丈夫。

じゃがいもの収穫が終わると畑は夏野菜一色に。

小さい家庭菜園だけど、家族が楽しめるくらいのちょうどいい大きさで気に入ってる(ほぼ僕一人で管理してますが)

アパート暮らしの頃は出来なかった収穫の喜びはたまりませんね。


www.youtube.com