小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

周防大島嵩山でセリアの袋で米を炊く

先週の話だけど、仕事帰りに寄ったセリアで「ごはんが炊ける袋」というのを見つけたんで、

何処か山に登った時にでもやってみようかなと思ってた。
アウトドアに、非常用にと書いてあるけど普通に米炊いたり、アルファ米のご飯とどう違うのか試してみたかった。

そんなわけで日曜日のお昼過ぎから周防大島の嵩山に行くことにした。
この山は山頂まで車で行けるし、更に最近山頂にあるパラグライダーの発射基地がインスタ映えスポットとして
有名になってしまい沢山の人が来る場所になってしまった。

僕が初めて登ったのは山を始めた頃12年前。
この頃は静かな場所だったんだけどな。
明け方一人で日の出を拝みに行ったり。

yo-ji03.hatenablog.com


ま、SNSを多用する僕が言うのもなんですが、時代ですな。


________________________________________________________________________

お昼過ぎにワヤさん誘って周防大島へ。

嵩山に向かう狭い林道は早くも下りてくる車で離合(山口県でしか使用しない言葉というのを県民はあまり知らないすれ違いという意味
が大変でなかなか登山口に着けない。

登山口に着いて諸々準備してるとまだまだガンガン車屋バイクが登って来る。
そのほとんどがカップル連れ。
我々は静かな山の中へ。

この日の気温は夏並みの暑さ。
けど、山の中はひんやりとして涼しい。

f:id:yo-ji03:20210605023130j:plain

歩き始めてすぐにユキノシタの群落に出会う。

f:id:yo-ji03:20210605023206j:plain

嵩山そんなに回数登ってないけど、なんか毎回この群落に出会う気が。
季節同じ時に登ってるのかな。

yo-ji03.hatenablog.com


f:id:yo-ji03:20210605023248j:plain

岩屋権現。
ここは雰囲気ある場所。
空気感が違う。

f:id:yo-ji03:20210605023317j:plain

嵩山にはこういう場所もあることを観光客も知ってほしいな。
歩いてすぐの場所にあるから。

f:id:yo-ji03:20210605023410j:plain

嵩山にもお花は色々あって様々な草花を愛でながら登って行く。

f:id:yo-ji03:20210605023507j:plain

f:id:yo-ji03:20210605023613j:plain

f:id:yo-ji03:20210605023705j:plain

f:id:yo-ji03:20210605023724j:plain

___________________________________________________________________

山頂について目的であるお米を炊く。
今回は半合持ってきた。
果たして美味しいご飯が炊けるのだろうか?

f:id:yo-ji03:20210605023744j:plain

行程は添付してあるyoutubeの動画を見てもらいたいのだけど、
結果は・・・
スノーピークのシェラカップ何気に初めて使ったかも(笑)
ご飯半合にはちょうどいい大きさ。

f:id:yo-ji03:20210605023815j:plain

見た目は普通のご飯なんだけど・・・
うーん、特に美味しくもなく、まずくもなく。
なんていうのかな?お米の旨味が流れてしまってる気がする。
とりあえずご飯単体で食べるよりはなんかご飯のお供が欲しい。
このクオリティで15分湯で沸かすのははっきり言ってガスが勿体ない。
当たり前だけどメスティンで炊いたご飯の方が圧倒的に美味い!
そして、アルファ米の方が軽いしお湯や水で戻せる方が早いし便利。
たとえ非常時にでもお湯で15分沸かすならクッカー使うし普通に水入れて炊くのと変わらんし。
とりあえず山に縦走に持っていくことはないかな。
縦走中にずっと食べ続けてると嫌いになるけど、やっぱり「尾西アルファ米」が便利だし種類多いしね。
結論から言ってたぶんもう使わないでしょう。

____________________

ところで映えスポットの発射台だけど、なんと閉鎖されてました・・・

昨年来た時はまだ解放されてたんだけど、あまりに人が殺到するためかとうとう閉鎖されてて、これが今だけな感じじゃなく
けっこう本格的に閉鎖されて関係者しか立ち入れないような状態でした。
まあ、正直もしも誰かが落ちたら何処が責任取るかという話になるので致し方ないのかもね。
SNSに乗せるためにけっこう危険な状態で撮影する人もいるかもしれないし。
残念ですな。

さて山頂では相変わらずの盛況ぶりなので、山頂直下にあるお気に入りの展望テラスへ。

ところがどっこい、こちらも大盛況。
あっちがだめならこっちでと、おいらのお気に入りのスポットなのに~
と言ってもみんな景色良ければ行くよね。

f:id:yo-ji03:20210605024010j:plain

ここから見えるあの島はダッシュ島じゃないかと。
あ、こんなこと書くとまた人が殺到するかも・・・
あ、このブログほとんど見られてないから大丈夫か(笑)

f:id:yo-ji03:20210605024037j:plain

テラスで珈琲飲みたかったけど落ち着けないので下山。
山頂にもあったけど、こんな標識とかも昨年まではなかったはず。
周防大島も観光客呼ぶために色々整備してるんだろうけど、結果見どころが閉鎖されるという矛盾。
難しいですな、コロナ過でもあるし。

f:id:yo-ji03:20210605024059j:plain

今度は久しぶりに瀬戸内アルプス縦走しようかな。

f:id:yo-ji03:20210605024118j:plain


www.youtube.com