小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

文殊山からの夕焼けと琴石山朝駆け

いつの間にか師走だ。
何かと忙しくて年末と言えばこんな感じだが、今年は何か違う。
1年間何があったかと言えばほんといつの間にか12月になってしまったという印象。
歳を取れば時間が経つのが早いというが、今年は何といってもコロナのせいで世の中が全く変わってしまったからに違いない。
きっとそうだ。
歳を取ったから山に対する情熱が変わった訳じゃない。
そう思いたい・・・
来年はコロナが落ち着いてまた色んな場所に行き、新しい景色に出会えると良いな。


そんな訳で仕事も忙しいが、少ない時間を利用して山に行ってきた。
12月5日の土曜日は周防大島の行ったことのない場所をプラプラして、日暮れに文殊山まで夕焼けを狙いに行った。
しかし、山頂に着くと同時に沈んでしまった・・・
せっかくかなり良い感じの焼け具合だったのに・・・

f:id:yo-ji03:20201209003522j:plain

f:id:yo-ji03:20201209003559j:plain

この日は遠くまですっきり見えて由布岳が綺麗に見えた。

f:id:yo-ji03:20201209003620j:plain

f:id:yo-ji03:20201209003638j:plain



明けて12月6日の日曜日は裏山の琴石山に朝駆け。
良い御来光が見れると良いのだが。

ワヤさんと早朝5時15分に待ち合わせだったのに完全に寝坊。
ワヤさんに電話で起こされ慌てて準備して家を飛び出した。

日の出時刻は7時3分。
ペース早めに歩いて何とか日の出前に山頂着。

f:id:yo-ji03:20201209003835j:plain

しばし待つと雲の切れ間から朝日が顔を出した。

f:id:yo-ji03:20201209003853j:plain

残念ながら雲が多い。
けど、やっぱり朝日を見るのは気持ち良いね。
特に冬は。

f:id:yo-ji03:20201209003919j:plain

朝ラーメン食べて。
日清麺までジンジャー。

f:id:yo-ji03:20201209003942j:plain

モーニング珈琲飲んで。

f:id:yo-ji03:20201209004013j:plain

三角点タッチして。

f:id:yo-ji03:20201209004046j:plain

下山した。

f:id:yo-ji03:20201209004102j:plain

冬に咲くひまわり?
初めて見た。

f:id:yo-ji03:20201209004115j:plain

今年もあと20日あまり。
こうやって書いてて正直未だに年末を感じない。
あと何回山に行けるか分からないけど、せめて年越しぐらいは気持ちよく迎えたいな。


【御来光登山】琴石山御来光登山


周防大島探訪