小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

2020年明けましておめでとうございます!

2020年明けましておめでとうございます!
この記事を書いてるのは新しい年も明けてはや11日目。
前回記事を書いてからは年末の追い込みで色々忙しく、とにかく無事に仕事を収めることに集中してました。
実際仕事自体も忙しかったと言うこともあったんだけど、それ以上に前回ヘルニアによる入院から10年経つのだけど、ここに来てまさかの再発。
持病の椎間板ヘルニアによる左下肢の痛みが出始め、再び痛み止めの薬を飲んだり、整形外科を受診したりとなんとか鎮まってくれる事を願いつつ、好きな酒も断って規則正しく生活しておりました。

おかげで何とか年末までもってくれたので、無事に年越しは出来ました。


毎年大晦日は恒例の琴石山への登り納めをするのだけど、2019年はそんな状況だし、天気悪いしで中止。

淡々と年越ししました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明けて令和2年。
いつもは甥っ子と初日の出を見に行くのだけど、受験生のため今年は1人で去年も行った銭壺山で御来光を拝みに行った。

前日とは打って変わって素晴らしい天気。
そして、去年に比べて人が多い!
何とか路肩に停めれて場所取りしてその時を待つ。

今年の初日の出も素晴らしい!
いつ見てもその年の最初のお日様は心が洗われる。

今年は良い年になります様に。

ここ何年かずっと波乱に満ちたプライベートなもので…

f:id:yo-ji03:20200112171421j:plain

f:id:yo-ji03:20200112171447j:plain

f:id:yo-ji03:20200112171247j:plain

f:id:yo-ji03:20200112171514j:plain

本当は年末少し調子良くなって来てたから、あわよくば軽く雪山遠征行こうかと計画してたんだけど、年明けてから再び調子悪くなったし、肝心の雪の状態が悪すぎる。全国各地で暖冬による雪不足が続いている。
これまた中止で正月はグダグタと過ごした。

連休最後の日までヘルニアの調子が良くなく次の日からの仕事始めが不安だったけど、少しだけ気持ち良い空気吸おうと、近場の周防大島へ。

文殊山で夕陽を拝むことにした。
歩いて登ったわけじゃなく、車でツイッと登って山頂まで5分ほど歩いて到着。

肝心の夕陽は思った程焼けなかったけど、祝島方面に沈む夕陽は美しかった。


f:id:yo-ji03:20200112171651j:plain

f:id:yo-ji03:20200112171711j:plain

f:id:yo-ji03:20200112171747j:plain

f:id:yo-ji03:20200112171836j:plain

f:id:yo-ji03:20200112171854j:plain


そんなわけで、今年も始まったけど今年はどんな年になるやら。
子供の行事も色々増えてきて自由に動ける時間は少なくなって来たけど、昨年の雪の穂高連峰に登った様に何処か挑戦したいな。
ここ何年も思った遠征、そして縦走出来てないので今年こそは…!
その前に体調何とか戻さないとな。
今の状態じゃとても無理だな。

仕事もプライベートも充実した年になる様頑張ろう!