小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

白滝山と三倉岳の紅葉

紅葉シーズンはソワソワして落ち着きませんな。
大規模遠征は無理なので、近場の何処が良いか常に探してる感じで。
そんな中、先日某番組でSTU48のメンバーが行きつけのアウトドアショップの店長のガイドのもと白滝山に登ってるのを見た。
白滝山は何回か登ったことあるし、お隣の三倉岳からも近い。
三倉岳の駐車場の紅葉もそろそろじゃないかと思ってたので、そちらに紅葉チェックに行く前に白滝山に登る事にした。

当然の如く出発遅くて、またしても登山口に着いたのは午後12時。
そしてTVの影響なのか、駐車場はほぼ満車。
何とかスペース見つけて駐車した。

いそいそ準備して歩き始めた。

f:id:yo-ji03:20201108150119j:plain

今日もいい天気だなぁ!
てか、こんな年に限って本当に梅雨が明けてから天気が良い。
この秋もいつもは秋雨前線で天気予報がコロコロ変わって翻弄された挙句遠征中止というお決まりのパターンなのに、ずっと天気良いじゃん…
雨降っても1日で上がるしね。

f:id:yo-ji03:20201108150138j:plain

少しばかり森を歩いて尾根に上がったら、そこから先は展望良好の稜線歩き。
気持ち良過ぎ。

f:id:yo-ji03:20201108150202j:plain

北アルプス穂高のジャンダルムの足元には到底及ばないけど、ミニミニジャンダルムってか入道岩に到着。

f:id:yo-ji03:20201108150222j:plain

眼下に弥栄湖を眺めながら。

f:id:yo-ji03:20201108150246j:plain

ザック背負ったまま登ろうとしたらけっこう危なかったので、帰りに空身で登ってみた。

f:id:yo-ji03:20201108150341j:plain

f:id:yo-ji03:20201108150400j:plain

誰にも出会わず快適な山散歩。

f:id:yo-ji03:20201108150421j:plain

f:id:yo-ji03:20201108150443j:plain

白滝山山頂が見えた。

f:id:yo-ji03:20201108150505j:plain

下山後向かう三倉岳も見える。

f:id:yo-ji03:20201108150526j:plain

山頂には誰ひとりいなかったので、みなさんこの先の大師山方面に向かったのでしょう。

f:id:yo-ji03:20201108150549j:plain

弥栄湖。

f:id:yo-ji03:20201108150609j:plain

眺望良い岩の上でランチして。

f:id:yo-ji03:20201108150638j:plain

方位盤。

f:id:yo-ji03:20201108150658j:plain

この後も予定あるので、そそくさと下山開始。

f:id:yo-ji03:20201108150720j:plain

前々から気になってるけど、山頂から見えるあの場所はどうやったら行けるのだろうか?

f:id:yo-ji03:20201108150750j:plain

f:id:yo-ji03:20201108150817j:plain

下山後三倉岳に向かうと、お目当ての紅葉は7割くらい?

f:id:yo-ji03:20201108150837j:plain

マックスとは言えないけど、十分見頃だった。

f:id:yo-ji03:20201108150859j:plain

f:id:yo-ji03:20201108150955j:plain

ここの紅葉は毎年見に来てて、昨年もため息ものだった。
今年はちょい早だったけど、これはこれで感動出来る。

f:id:yo-ji03:20201108151047j:plain

赤や黄色やオレンジや、美しいね。

f:id:yo-ji03:20201108151157j:plain

f:id:yo-ji03:20201108151224j:plain

f:id:yo-ji03:20201108151251j:plain

ただ、夕方16時となると日陰になってしまって光線の入りが悪いね。
来年ははやく起きて来なきゃ。

f:id:yo-ji03:20201108151318j:plain

f:id:yo-ji03:20201108151342j:plain

f:id:yo-ji03:20201108151419j:plain

f:id:yo-ji03:20201108151446j:plain

f:id:yo-ji03:20201108151509j:plain

車の窓を額縁にして。

f:id:yo-ji03:20201108151535j:plain

石鎚に比婆山に三倉岳にと紅葉巡りして来たけど、まだ楽しみたいな。
あぁがっつり歩きながら紅葉狩りしたいなぁ!
出来れば、晩秋に森の中でテントも張ってみたいとかも思ったりして。
時間が足らん!


【紅葉登山】白滝山と三倉岳の紅葉