小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

今年の春はのんびりだね~莇ヶ岳から弟見山

巷の桜もそろそろ終盤を迎える頃になりました。
これからの楽しみは新緑ですね。
毎年この時期の楽しみは寂地山のカタクリですが、今年は莇ヶ岳から弟見山のカタクリ目当てで登ってきました。

SNSなどの情報ではまだほとんど咲いてないという感じでしたが、2月末の荒島岳遠征から山を歩いてなかったので、そろそろ何処か歩きたくてたまらないので、花は二の次で行く事にしました。

今日はブロ友のワヤさんにご一緒お願いしました。



予想通りまだまだ芽吹き始めたばかりで、新緑には程遠いけど、山の中はすでに春の気配でいっぱいでした。









今回は久々に鎖場も頑張って登りました。
まともに3ノ鎖を登ったのは初めて登った8年前以来でしょう。
ここは本家の石鎚山の鎖場よりも怖い気がする。
僕は3ノ鎖場だけでしたが、ワヤさんは2ノ鎖場も登ってました。
たぶん数日後には筋肉痛でしょう。









山頂には10時に着いたので、早々に弟見山に向けて出発です。



縦走路のブナもまだまだ冬枯れ状態ですね。







お目当てのカタクリは弟見山周辺では10株ぐらいの開花でした。









今日はとにかく暑すぎで、山頂でも18度!
これからの里山は暑さとの戦いですね。



下山は初の新道ルートで下りました。
こちらは莇ヶ岳の姿も拝めて新鮮でした。



個人的には新緑の季節の山歩きが1番好きなのですが、毎年時期を読むのが難しいですね。
まぁ、それも山を歩く楽しみでもあるのですが。

さて、この前年明けしたと思ったらもうすでにGW間近。

今年は行きたいところあるのですが、果たして…

まだまだ冬装備しまうかどうか悩むところ。