小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

しまなみ海道ポタリング

梅雨が明けて毎日酷暑が続きますねー
年々暑さが厳しくなる気がするけど、正直早く冬が来ないかなと思ってしまう…

そして、、すでに半月前の話ですが、しまなみ海道を自転車で走ってきました。
自転車自体久しぶりに乗るんだけど、しまなみ海道を走る事も初めて。
果たして走りきる事が出来るのか?

一緒に走る友達の計画で広島の三原市にある須波港から船に乗って生口島から走り始める予定で早朝出発したけど、予定してた便に見事に間に合わなかった。

f:id:yo-ji03:20190729160052j:plain

f:id:yo-ji03:20190729160126j:plain

f:id:yo-ji03:20190802232245j:plain

なので、一本後の9時半の便に乗った。

f:id:yo-ji03:20190802232355j:plain

三連休の初日、2日目と雨続きだったけど、この日は超良い天気!

f:id:yo-ji03:20190802232447j:plain

到着してすぐにポタリングスタート!

f:id:yo-ji03:20190802232531j:plain

まずは多々羅大橋を目指す!
ちなみにしまなみ海道の中でこの多々羅大橋が1番美しいと個人的には思ってる。

f:id:yo-ji03:20190802232646j:plain

f:id:yo-ji03:20190802232724j:plain

f:id:yo-ji03:20190802232832j:plain

サイクリストの聖地に到着。

f:id:yo-ji03:20190802232933j:plain

f:id:yo-ji03:20190802233025j:plain

ここからの多々羅大橋はそうとう美しい!

f:id:yo-ji03:20190802233154j:plain

どんどん走る!

f:id:yo-ji03:20190802233248j:plain

途中外周ルートに入ると峠越えのルートに入ってしまい、少々急坂を登る羽目になってしまったけど、登り切ると瀬戸内の絶景ポイントだった。

f:id:yo-ji03:20190802233326j:plain

f:id:yo-ji03:20190802233412j:plain

徐々に気温も上がってきて、体力を消耗し始めてきたけど、目的地の今治駅はまだまだ10キロ以上は先。

この来島海峡大橋を超えたら四国だ。

f:id:yo-ji03:20190802233648j:plain

昼過ぎに何とか目的の今治駅に到着。
いやー疲れた…

f:id:yo-ji03:20190802233814j:plain

駅前にはGIANTの直営店が。
さすがサイクルアイランド。

f:id:yo-ji03:20190802233901j:plain

昼ご飯は鯛めし御膳。

f:id:yo-ji03:20190802234013j:plain

今回の旅の目的はこのしまなみ海道ゼロ地点。

f:id:yo-ji03:20190802234058j:plain

シクロの家という場所にこのゼロ地点はありますが、シクロの家は残念ながらクローズ…

f:id:yo-ji03:20190802234300j:plain

帰りは来島展望台に寄りつつ。

f:id:yo-ji03:20190802234355j:plain

水分補給しつつ。

f:id:yo-ji03:20190802234442j:plain

カロリー摂取しつつ。

f:id:yo-ji03:20190802234526j:plain

帰りはもうお尻が痛くて痛くて…
暑さもハンパなく体力奪われる。

f:id:yo-ji03:20190802234632j:plain

何とかゴールの沢港近くまで帰って来た。
道の駅サンセットビーチでは夕陽見るなら絶好の場所だろな。

f:id:yo-ji03:20190802234736j:plain

結局最終の18時50分の便に乗って車止めた須波港へ。
帰りの船からは綺麗な夕陽が見れて完璧じゃん!
f:id:yo-ji03:20190802234926j:plain

結局トータル100キロちょいかな?久々丸1日自転車乗って疲れたけど、なんとも充実したポタリングだった。

f:id:yo-ji03:20190802235005j:plain

しまなみ海道サイクリングの聖地だけあって、自転車のために整備が行き届いててとても走り易かった。
橋を渡ると一度下って、また次の橋に上り返すという感じだけど、自転車のために緩やかーに上っていくので、いつのまにか橋まで上ってるという感じで素晴らしい道作りをしてるなと思った。
しまなみ海道今度は走ってないルートにも行ってみよう!



2019 07 15 しまなみ海道をポタリング。