小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

ポタリングと夏山恐るべし~右田ヶ岳~

今週末の天気予報は土日とも雨マークが付いてたけど、結果的に土曜日も本格的に降り出したのも夕方からで今日は朝から良いお天気。
おかげで土日とも精力的にお外で遊べた。

まずは土曜日は久々に友人とポタリング
当初は3人で走る予定だったけど一人体調不良のため2人で走ることに。
コースは柳井から上関廻って平生に抜けてそこから光にラーメン食べに行って柳井に戻る行程。

朝から天気は薄曇りだったけど自転車乗る時はこのぐらいの天気がちょうど良いね。




上関に新しくできた道の駅で休憩して室津の天ぷらを食す。







今まで平生大橋という名前かと思ってたら「南周防大橋」という名前だと初めて知った。




ここから国道走って光まで行くのがけっこう単調だし向かい風だし意外と疲れた。

そして念願の「はな華」到着。
何故念願かというと今まで2回訪れてるのに来るたびに店じまいしてるとこでなかなかラーメンにありつけてなかったから。




お味はスープ飲んだ瞬間「美味い!」と思ったけど、麺や具を食べるともうちょっと好みではないかなーという感じ。

この日は結果80キロくらい走ってけっこう尻が痛くなったな~
けど、走ってる時ポツポツと雨は降ったくらいでちょうど柳井に帰り着いたと同時に本降りになったんで上出来でしょう~

++++++++++++++++++++++++++++++


そして今日は車の定期点検が15時半から入ってるし、昨晩山友のYさんと焼き鳥屋で飲んで当然二日酔いだし、今日はゆっくりしようと思ってスマホでFBなどを覗いてたら、右田ヶ岳にオオヤマレンゲがあるらしいことが分かった。
右田ヶ岳なら点検に持ってく車屋もわりと近いし時間つぶしになりそうなんで二日酔いを撥ね飛ばし右田ヶ岳に向かった。

登るコースは初めて歩く塔の丘コース。
歩き始めたのは12時ちょうど。
さくっと登ってさくっと降りようと気軽な気分で歩き始めた。

塚原登山口を過ぎてさらに進むこと10分登山口に到着。




この時点ですでに汗だく。
暑いなーと思いながら登っていく。
最初は緩やかな傾斜なんで道の傍に咲くツツジを眺めながら快適に歩く。




右田ヶ岳は岩の印象が強いけど、意外と花が多い。
そしてシダや松が多くちょっとした日本庭園を思わす山だ。







こんな感じで登山道の至るとこに誌的な文章がぶら下がってる。




土石流で崩壊した場所には手作りの橋が架かってる。




橋の下には紫陽花が咲いてた。




大崩壊地と今から目指す稜線を望む。




そしてしばらく登るとお目当てのオオヤマレンゲが。










でも、こんな場所にオオヤマレンゲが自生するのかな~?と不思議に思えてひょっとして誰かがここに植えたんじゃないかな?と思ったりもした。

お目当てのオオヤマレンゲを過ぎるとここからけっこう傾斜がきつくなりおまけに暑さでバテ始めた。
とにかく暑くて暑くて頭がボーっとし始める。

岩と花。




左奥の本峰までの綺麗な稜線とシダの新緑が綺麗。




このあたりで本格的に暑さにやられ始め果たして時間通りに下山できるか不安になってきた。

まだまだあるなー




とりあえず本峰目指してヨタヨタ歩く。

まさに日本庭園。




そして13時20分なんとか山頂着。




いやー今日は遠かった。
あまり食欲なかったけど冷やしとろろそば蕎麦食べて急いで下山開始。

下山は天徳寺コースでなので急坂を下るので捻挫しないように慎重に急いで下りた。

振り返ると西峰と本峰が綺麗に見える。




白砂と右田ヶ岳。
右田ヶ岳で好きな場所。




そして何とか14時半に下山して車屋にも遅れずに行けましたとさ。

てか、こんな暑い日に予定あるのに無理に登ると思わぬ苦戦を強いられるね。
せっかく良いコースだっただけにもったいなかったかな。

これからは自転車も登山もハードな季節になって来るな~早く秋にならんかね? 笑