小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

真夏の三倉岳で久々に周回を。

夏場のトレーニングの定番三倉岳に登ってきました。
この時期の里山はあまりの暑さでオーバーヒートしてしまうので、熱中症の危険性大。

三倉岳も急登コースばかりなので、汗だくバテバテになるのは目に見えてるんだけど、朝日岳、中岳、夕日岳のどの山頂も景色最高なので、登りの辛さを忘れてしまうほど。

登山口はモミジの新緑が綺麗。

f:id:yo-ji03:20190708232320j:plain

f:id:yo-ji03:20190708232343j:plain

登山口付近のトイレが去年から工事中だったけど、完成形にびっくり!

なんなんだこのお洒落で近代的なトイレは!
何処ぞの美術館のトイレにありそうなデザイン。
登山口にこんなお洒落なトイレが必要かと疑問はのこるけど、トイレが綺麗なのは良い事ね。

f:id:yo-ji03:20190708232418j:plain

f:id:yo-ji03:20190708232439j:plain

さてさて、肝心の登山はやっぱり汗でずぶ濡れ、はーやっぱり三倉は登り甲斐あるなぁ。

f:id:yo-ji03:20190708232623j:plain

f:id:yo-ji03:20190708232839j:plain

AコースはBコースより急登が続くけど、沢が流れてるので下から涼しい風が吹いてこの時期はこっちの方がおススメかな?

f:id:yo-ji03:20190709144730j:plain

ようやく明日夕日岳への分岐に着く。
ちなみに三倉岳の三角点にはこれまで3度くらいしか行った事はない。

f:id:yo-ji03:20190709144901j:plain

f:id:yo-ji03:20190709144928j:plain

f:id:yo-ji03:20190709144950j:plain

夕日岳直下に着いたけど、中岳への周回コースは通行止めの案内がまだ出てた。

f:id:yo-ji03:20190709145011j:plain

夕日岳到着。
相変わらずお気に入りのテラスからの景色は素晴らしい!

f:id:yo-ji03:20190711232255j:plain

ここは数ある家から気軽に登りに行ける山の中でNo.1と言えるお気に入りの場所。
ほんとに気持ちいい。

f:id:yo-ji03:20190711232325j:plain

f:id:yo-ji03:20190711232349j:plain

f:id:yo-ji03:20190711232437j:plain

中岳には何名か登ってますね。

f:id:yo-ji03:20190711232502j:plain

f:id:yo-ji03:20190711232522j:plain

昨年小五郎山から縦走で辿り着いたラストピークの冠山。
毎年の恒例としてこの縦走はまたやりたいかな。

f:id:yo-ji03:20190711232545j:plain

f:id:yo-ji03:20190711232605j:plain

貸し切りのテラスで豪華ランチを。

f:id:yo-ji03:20190711232626j:plain

f:id:yo-ji03:20190711232712j:plain

この日は陽射しはそこまでキツくなかったので、しばらく昼寝をかましてやりました。
そうこうすると、2名ほど登ってこられてその方達と話してると、どうやら中岳方面には行けるらしいという事が分かってきた。

昨年の西日本豪雨以来通行止めが続いていたけど、正直どんな被害なのかイマイチ情報がなくて周回断念してたけど、そろそろ行ってみるか。

f:id:yo-ji03:20190711233335j:plain

夕日岳から中岳へは下りの鎖場が続くので、写真撮り忘れましたが、危ない箇所はなく正直なぜ通行止めなのか分からなかった。
聞くところによると、何処ぞの関係機関から解除が出ないとかなんとかで未だにこの状況らしい。
とりあえずなんかあったらマズイから、この周回ルートの1番危ない箇所を止めてるのかね?

f:id:yo-ji03:20190711232848j:plain

f:id:yo-ji03:20190711232913j:plain

中岳からの景色も相変わらず素晴らしいけど、今日はその先が目的。最初は予定になかったけど…

f:id:yo-ji03:20190711232934j:plain

中岳から朝日岳へも鎖場を下る。

f:id:yo-ji03:20190711232953j:plain

この時期三倉もツツジが咲いて岩壁に彩りを添えておりました。

f:id:yo-ji03:20190711233010j:plain

そして、いつもの朝日岳のピークを超えてこの日はクライミング朝日岳に登ってくるルートに足を伸ばしてみました。

f:id:yo-ji03:20190711233029j:plain

いつもとは違った角度から見る中岳と夕日岳。

f:id:yo-ji03:20190711233051j:plain

ここを下って行きます。

f:id:yo-ji03:20190711233551j:plain

少しドキドキしながら慎重に歩く。

f:id:yo-ji03:20190711233612j:plain

この岩場の先まで行きましたが怖い!これ以上は無理だ。足元にはボルトが打ち込まれてましたが、こんなとこよく登って来るなぁ。

f:id:yo-ji03:20190711233634j:plain

逆にここから登り返す方がなんか怖かった。

f:id:yo-ji03:20190711233651j:plain

数え切れないくら登ってる三倉岳だけど、初めて見る景色はやっぱり良い。

f:id:yo-ji03:20190711233711j:plain

無事に下山して登山型より見上げる三倉岳。
たまたま停まってたバイクが絵になる。

f:id:yo-ji03:20190711233731j:plain

いつも通り軽くトレーニング気分で登りに来たけど、久々周回も出来て、初めてのルートも歩けてなかなか新鮮でありました。
いつかクライミングで登る時が来るのか⁉︎
いや、あるわけないか(笑)