小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

晩秋の津和野散策

秋もそろそろ終盤を迎えつつあるのですが、もう少し紅葉を楽しみたいと思い家族で津和野まで出かけてきました。

何処に行こうか迷い、最初は三原の佛通寺に行こうかと思ってましたがもう少し手軽な津和野に行く事にしました。

子供も最近はお座りが出来るようになって割と手がかからなくなったので、そろそろ家族でも遠出をしたいかなと。

津和野は5年ぶりくらい?ですが、その頃は奥さんと2人だったので家族が1人増えて新鮮な気持ちで訪れることが出来ました。




着いたらすぐにSLが駅に入って来るタイミングでラッキーでした。




初めてまじかに走ってる姿を見ることが出来ました。
凄い重厚感!
汽笛の音に感動~
昔見ていたアニメの銀河鉄道999を思い出した。




もうこの時期はイチョウが黄色に色づいてて紅葉の時期も終わりに近いなという印象。




これまた良いタイミングで奴行列が練り歩いてました。







太鼓谷稲荷神社に参拝してその麓にあったイチョウの木の下でまったりと遊びました。
子供がイチョウの落ち葉をすぐに食べようとするので写真を撮るのも一苦労。













帰り際に堀庭園の紅葉を見に行きましたが、もうすでに終わりかけで色鮮やかさは今一つ。







それでも紅葉の時期は四季の中でも最も好きな季節。
名残惜しい気持ちで残った紅葉を楽しみました。











季節はこれからどんどん冬に向かって行くのでしょう。
この冬は寒くなるという話が出てるので嬉しいような悲しいような・・・
いや、やっぱり冬らしい季節になってほしいですね!
早く白い世界が見たい~