小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

紅葉狩りついでに?~三倉岳~

高い山での紅葉は終わりを告げて、麓にも色鮮やかな風景が現れ始めたこの頃。

先月の近畿遠征で今年はもうシーズンオフかなと思ってたら、珍しくお誘いがあり今日はブログ友達のワヤやんさんと三倉岳に登って来ました。
山は初めてご一緒しましたが、昔自転車のイベントで一緒に走ったこともあるので、今日は久々の再会でした。

今日は色々候補はありましたが、なぜ三倉岳かというと、近場の山も山の上はほぼ紅葉は終わりかけてるし、昔、三倉岳の登山口の紅葉の素晴らしさに感動した事を思い出したから。

予想通り登山口に着くと駐車場のもみじは紅葉ピーク!
車もドンドン入って来たので、三倉岳は鎖場も多いし、渋滞にハマるのも嫌なのでそこそこ写真撮ったら歩き始めました。
















登山口の紅葉ですでに満足気分でしたが、標高低いけど急登や鎖場もあるし意外と歩きがいのある山でお気に入り。三倉岳はこの山に登りたい!という目的の山がないときはけっこう選択する機会が多い。
















団体さんも入ってましたが、早めに歩き始めたのでほとんど人に会うこともなく静かに歩けました。この山に登ると必ずと言って良いほどアメリカ人に出会う。基地が近いからね。




夕陽岳の山頂でランチして、お気に入りのテラスでまったりして下山開始。







今日はクライマーもかなり登ってました。



















スカッと快晴!な日ではなかったけど、麓の紅葉の美しさは半端なかった。このためだけに毎年来たいと思ったほど。
あ、三倉岳ももちろん素晴らしい山でしたよ!