小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

山行納め~琴石山~

本日は大晦日
いろいろあった2014年もとうとう終わり。
今年は2年前からのプロジェクトで引っ越しという大きな出来事があったのだけど、
何とか無事に年内に完了して今はほっとしてる。

今年はさすがに大きな遠征は無理かな~と思ってたけどしっかり北アルプスにも行けて
念願の剱岳にも登れたしそれなりに充実した山ライフもおくれた。
あ、ひとつ心残りがあるとしたら屋久島に行けなかったことか。
来年は行けるかな?まだまだ歩きたいルートは沢山あるからなぁ。

ところで引っ越し先からはお気に入りの琴石山が近く。
今までも近かったけど、これからは家から歩いていける距離だ。
引っ越してからまだご挨拶に行けてなかったので山行納めは琴石山と決めていた。
これで長い時間かけたプロジェクトの完結だ。

今日は午後からは天気が崩れ全国的に大荒れになる見込み。
昼までには下りてこようと琴石山には今までになく早い8時半に自宅を出発した。

琴石山も今さっき目覚めた様子だ。




今朝はけっこうな冷え込みだったけどとても午後から崩れるとは思えない素晴らしい天気だ。

道すがら出会ったにゃんこもまだまだ眠そうだ。




ドンドン大きくなる琴石山。だんだん体もあったまってきた。




しばらく林道を歩き登山道に入っていく。
今日も奥さんのリクエストで地道コースを選択。




尾根に上がると清々しい日差しが。




やっぱり山は天気良くて朝早く登るのが一番気持ちいいね!
来年はもっと早起きに努めよう。

さくっと一時間半歩いて山頂着。
もちろん貸切。




途中から風が出てきてたけど山頂はほとんど風を感じる事もなくポカポカ陽気。
まだまだ10時過ぎだったけど、今日は大晦日なので一応どん兵衛の蕎麦を食す。

街にいると大晦日の驚愕の賑わいはほんと疲れるので山に入るのが一番だね。
ゆっくりゆっくり一歩一歩歩きながら今年一年を振り返れる。
珈琲飲みながら下界を見下ろしてるとなんか得した気分だ。

今年は人生の転機にもなる年だったので色んな事を考えたり経験した年だったけど
来年からはどうなるのでしょう。
やりたいこと行きたいとこ満載だけどしっかり地に足を付けて生活していかなきゃな。
ま、気張らず行きましょう~奥さん!

今年は足の靭帯を痛めるというアクシデントはあったけど大きな事故もなくとりあえず無事に一年山遊び出来ました。
来年も新しいお山に行けて新たな出会いもあると良いな。
山の神様今年一年お世話になりました。




来年も穏やかな年になりますように。
それではみなさん良いお年を!