小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

今年を振り返るには山が1番!~琴石山~

今年も昨年同様山行納めをするべく琴石山に朝から登ってきました。

昨日までとても12月末の気候とは思えないほどの暖かい日が続いてましたが、今日は午後に向けて雨マークが付いてるので朝早く自宅から歩き始めました。




早朝の空気はとても冷ややかで少々厚着かな?とは思いましたが、ソフトシェルを着込んで歩きました。

久々の山歩きはなんと2ヶ月ぶり。
足の調子を確かめながら登りました。
こんな年の瀬に怪我したくないもんね~

ハックルの家も健在でした。




今年の冬はもはや異常気象とでもいうような気候で色んな場所で花が狂い咲きしてますよね。




空気は冷たくてもやっぱり着すぎで汗びっしょりになってしまいました。

琴石山は短時間で登れるけど、けっこう起伏もあって良いトレーニングになる山です。あまりに近くに住んでるため逆になかなか登りに行かなくなってしまったけど、山行納めはやっぱりここに登らなきゃ。
来年も家を守ってもらわなきゃね。




案の定山頂貸し切りです。




今日はいつものカップラーメンではなくお弁当と味噌汁持参です。

汗冷えした身体にあったかい味噌汁が沁みます。




山頂からのいつもの絶景は天気悪くイマイチでしたが、とても静かな世界で今年を振り返るにはもってこいの時間でした。

今年はなかなか波乱に満ちた1年でプライベートも大変な事も多く色々悩ましい状況でしたが、奥秩父に後立山に四国縦走と趣味の山歩きは充実してた。
来年は今まで通りの生活ではなくなるでしょうが、その分プライベートももっと大事にしつつ健康に気を付け怪我だけはしないようにますます安全登山で楽しめるようにしなきゃね。










今年1年お世話になった皆さまありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!
細々とではありますがらまだまだブログは続きますよ!(笑)
それでは良いお年を!