小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

琴石山修験ルート

この夏は自転車や家でのパン作りに夢中ですっかり山とはご無沙汰だった。
ていうかあまりの暑さで登る気にならなかっただけなんだが。
さくっと県外の山にでも登りに行けるなら話は別なんだがそうもいかない。
ま、自転車に乗るのが最近楽しいから今は辛抱ですね。


最近はようやく朝晩は涼しくなってきたから朝早起きしなくても登れる裏山の琴石山に登って来た。
琴石山も何気に緊急事態宣言中の4月下旬以降登ってない。

yo-ji03.hatenablog.com



今回は花見の時に登った修験ルートを歩いてきた。
このルート琴石山の中では一番整備されてなくてきつくて楽しいルート。
数えられないくらい登ってる琴石山の中でもまだまだ新鮮な気持ちで歩ける道だ。
そういえば三ヶ岳からの縦走ルートも何気に4年は歩いてないな。
次回はそちらから歩くことにするかな。

9時半より歩き始めたけど、涼しくなったと言っても汗が噴き出すほどまだまだ暑い!
そろそろ稲刈りの時期。
季節は大好きな秋に向かってるな。

f:id:yo-ji03:20200918143128j:plain

f:id:yo-ji03:20200918143147j:plain

f:id:yo-ji03:20200918143209j:plain

いつも通りヤマザクラルートから。

f:id:yo-ji03:20200918143228j:plain

f:id:yo-ji03:20200918143254j:plain

大汗かきながら巨樹ヤマザクラに到着。
もうすでに秋色の衣装に衣替えが始まってた。

f:id:yo-ji03:20200918143336j:plain

まだまだ紅葉という状態じゃないけど、この秋の山の雰囲気はやっぱり良いなぁ。

f:id:yo-ji03:20200918143358j:plain

f:id:yo-ji03:20200918143419j:plain

f:id:yo-ji03:20200918143443j:plain

f:id:yo-ji03:20200918143535j:plain

修験ルートの取りつきに到着。

f:id:yo-ji03:20200918143557j:plain

f:id:yo-ji03:20200918143615j:plain

動画取ることに夢中であっという間に展望岩に到着。

f:id:yo-ji03:20200918143650j:plain

眺めサイコー!

f:id:yo-ji03:20200918143713j:plain

この日は海も超凪で美しい。

f:id:yo-ji03:20200918143732j:plain

ここからは少し険しくなってくるぞ。

f:id:yo-ji03:20200918143751j:plain

お空は夏な雰囲気。

f:id:yo-ji03:20200918143811j:plain

ねじりん棒。

f:id:yo-ji03:20200918143855j:plain

f:id:yo-ji03:20200918143923j:plain

とにかく景色が良いルート。

f:id:yo-ji03:20200918143941j:plain

f:id:yo-ji03:20200918144008j:plain

巨岩を巻きながら。

f:id:yo-ji03:20200918144035j:plain

急登を必死に登ってるといつの間にか正規ルートと合流。

f:id:yo-ji03:20200918144053j:plain

f:id:yo-ji03:20200918144122j:plain

山頂着。
動画撮影しながらだとやっぱり時間かかるな。

f:id:yo-ji03:20200918144143j:plain

この大展望は何度見ても感動するな。
家からすぐの距離にこんな良い山があって良かったといつも思う。

f:id:yo-ji03:20200918144212j:plain

瀬戸内の風景。

f:id:yo-ji03:20200918144234j:plain

むかーしから気になってる山頂から見えるこの開けた土地。

f:id:yo-ji03:20200918144340j:plain

知り合いに聞いてようやく分かった。
何十年も昔に大畠の町長が牛を放牧しようとした計画があったらしい。
結局頓挫して今は柳井市の土地らしくラジコン飛行機の競技会場に使われてたりするらしい。
宝くじが当たればここを買い取ってキャンプ場をやってみたいんだけどなぁ。

f:id:yo-ji03:20200918144412j:plain

ランチは家で焼いたチョコマーブル食パン。
正直パン作りもいい加減飽きてきたかな(笑)

f:id:yo-ji03:20200918144441j:plain

f:id:yo-ji03:20200918144459j:plain

ずっと見てても飽きない瀬戸内の風景。
癒される。

f:id:yo-ji03:20200918144517j:plain

GoPro8も頑張って撮影中。

f:id:yo-ji03:20200918144544j:plain

山頂からはお散歩コースの茶臼山古墳が見える。

f:id:yo-ji03:20200918144646j:plain

f:id:yo-ji03:20200918144705j:plain

これからどんどん秋色に染まっていくんだろな。

f:id:yo-ji03:20200918144722j:plain

稲穂と琴石山。

f:id:yo-ji03:20200918144738j:plain

あぁやっぱり秋が好き。
あっという間に過ぎ去って行くこの季節を大事にしたいな。
紅葉遠征行きたいなぁ。
今年はずっとこのセリフばかり言ってるな…
しかし、パッキングする気力どころか妄想や計画する感覚を忘れてしまったな。
来年に期待か!?



琴石山 修験ルート全容