小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

<span itemprop="headline">ヤマザクラ</span>

本日はお花見日和で麓のソメイヨシノはほぼ満開でしたが、それには目もくれずまたもや琴石山へ。
お目当ては琴石山の巨樹ヤマザクラ




この桜の花を見るのは4年ぶりです。
家から近く毎年見たいと思ってたけど、体調を崩してたりタイミングが何故か合わずにこんなに時間がかかってしまった。

今年こそはと思い登ってみると7~8分先くらい?
それでも満足でした。







昨年は4月の中旬まで咲かず、いい加減諦めてしまったけど今年は例年どおりかな?
ソメイヨシノは全国的にかなり早く開花してしまったようだけど、以前はヤマザクラの後に
咲き始めてた気がしてたけど。




個人的には派手なソメイヨシノよりヤマザクラの方が花弁が小さく儚い印象で好きかな?
ソメイヨシノは散る時には一輪丸ごと落ちるのに対してヤマザクラは花びら一枚ごとに
散ってる気がするのですがどうでしょう?

山頂往復して再びヤマザクラの元まで戻って一人静かな森でたたずんでると、何やら頭の上が
騒がしい。

キツツキ?コゲラ?よく分りませんが一生懸命穴を開けてました。




気の上はけっこうデカイ穴が・・・!

この桜を見るのもまた1年後か。
なんかすでに寂しい気がします。




とか言いつつ2日連続♪今日は奥さんと♪(3月31日)