小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

40代の山始め~グリーンシャワー浴びに~

本日は誕生日でありましてとうとう40歳になりました。
20~30代はけっこう充実した感があった。
40代になり人生も折り返しに突入。更に充実した人生になるよう邁進していかねば。
なんて思いつつもまずは山へ行こう。
ボチボチ歩いて行きます。

今日は久々奥さんと2月にも行った莇ヶ岳へ
奥さんは5年ぶり。

天気はまずまずで新緑とカタクリ目当てで登りました。
新緑は芽吹き始めでなんとも綺麗な緑が気持ち良い。







前回の雪景色も良いけどやっぱりこの時期の山は綺麗だ。
もう少しするとまた暑さ極まりない季節がやって来るんで憂鬱だ。

今日は鎖場もちゃんと登りましたよ。




カタクリの前にイワカガミを。




12時きっかり山頂に着いたけどそのままスルーして弟見山まで縦走することに
した。なぜならお目当てのカタクリは弟見山山頂付近に群生してるため。

ここからの縦走路はブナの新緑がこれまた綺麗で適度なアップダウンで快適な道が続く。
途中にはポンと展望の良い広場に飛び出る。向かいの尖ってるピークが莇ヶ岳。
あそこから歩いてきたぞ~




そこから先は道の両端にカタクリの花が咲き乱れてました。










初の弟見山の山頂を踏んだ後は先ほどの広場に戻り昼食。
今日は誕生日なのでプリンにフルーツを乗せてデザートも。
山で食べる新鮮なイチゴが美味しかった~!

帰りは西日が新緑を照らしてさらに綺麗になってた。










弟見山から莇ヶ岳に戻り誰もいなくなった山頂でコーヒーを淹れてどこまでも続く山波を眺めながらしばらくまったり。。。
カラスが早く帰れと泣き出したので下山しました。

40歳になって最初にしたことは山登り。
バンドに夢中だった20代のころには考えられなかったことだけど、34歳で始めた登山はまだまだ続く事だろうなと感じた一日でした。