小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

上関ポタリングついでに山も

先週はがっつりと自転車で走ったんで、今週は山へ。

 

の、つもりが今週も自転車ネタです。

 

山に行こうと考えてみても近場で登りたい山もないし、う~んどうしよう?

 

登るなら何処へ誰と何を持って行こうか?とか色々考えてるうちにいつのまにやら時間が経つばかり・・・

 

その点自転車は特に用意もいらないしサクッと走れるので、じゃあ今週も自転車で!

 

という感じで今後はもっと出番が増えそうかな?

 

今日は一人でビンディングの練習も兼ねてトレーニングがてら家から近場の上関へ。

 

上関大橋で。

 

 

スタートしてから上関に入るまではずっと向い風で少々きつかったけど、橋の上は風が気持ちいい!

 

そこからものんびり程よくアップダウンを繰り返しながら快適に走ってましたが、とある看板が目に
つきました。

 

「上盛山展望台」という看板を見たからには、せっかくなら展望も楽しんでやろうとここから
3キロの山登りです。

 

ちなみに大展望、縦走、秘境という言葉は大好物です。

 

しかし、自分の脚でこの距離を登るのとはわけが違い、自転車だと死ぬ・・・

 

さすがにドMの僕でもくじけそうそうでした。

 

しかし意地でも足はつかん!と根性だけで登りきりました。この坂だけで40分くらい漕いでたような・・・

 

そしてなんとか標高314M「上盛山」到着です。

 

 

苦労した甲斐あって360度展望抜群です。

 

先程までいた上関大橋が見えますね~

 

 

自転車から降りたら体がガタガタだったんで大休止です。

 

 

この山はいつか散歩がてら登りに来ようと思ってたのに、まさかチャリで来ることになるとわね~

 

休憩後は上関を散策がてらのんびり走りながら平生経由で帰りました。

 

今日は65キロくらい走りましたが、一人だと頑張りすぎるのか先週よりなんか疲れた・・・

 

しかし、上関は山と海に囲まれててこういう雰囲気の場所を走るのはほんと気持ち良い!

 

近場に良いトレーニングコースを見つけた日になりました~

 

来週こそは山に行くぞっ!!!