小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

<span itemprop="headline">夏山恐るべし</span>

最近はあまりの暑さに夜はついつい水分(アルコール)採りすぎな傾向にあります(夏関係ない?)
なので、毎週休みの日もだらだらと寝てしまい遅く起きる展開。

今日も目覚めるとすでに気温高くて何もする気がしない・・・
けど、家にいても暑いことには変わらない・・
堕落した自分に気合を入れるべく真夏の山へトレーニングがてら行くことにした。

今日は先日居酒屋で知り合った山の大先輩のYさんをお誘いしました。
Yさんは大阪から単身赴任で柳井に来られて3年の方で、アルプスの経験も豊富で出会った時から
山談義に花が咲いたほどの山好きな方です。

時間も時間だし何処か近場の山をと思い、竜ヶ岳に登ることにした。
コースはいつもの黒岩狭から。
黒岩狭はたくさんの家族連れが川遊びしていましたが、僕らはそんな涼しさとは無縁の山へ。

身支度整え登り始めるといきなりの急登&直射日光&無風で汗が噴き出る!
すでに倒れそう・・・
この山を真夏に登るのは初めてですが、こりゃキツイ・・・!




そんな中でも山の話は尽きず楽しく歩き、やっと竜ヶ岳の姿が。




ここまで結構なアップダウンですでにヘロヘロだったので最後の急登はなかなか足が上がらなかった。

やっとこさ山頂に着くも日影がほとんどなく汗が止まらない・・・




当然こんな日に登ってくる人もいなく山頂は貸し切りです。




山頂ではかろうじで木陰を見つけ長い時間休憩し、Yさんととにかく山の話でずっと盛り上がってました。

下山中も暑さ変わらずでこの日は久々にこんなに汗かいた。
真夏の低山の恐ろしさを再認識した。
こんなに暑かったっけ?
ほんと溶けちゃうよ・・・
次は標高高い山かもっと涼しそうな山を選ばないとマジで熱中症になっちゃうよ。




Yさん暑い中お付き合いありがとうございました。
また何処か登りましょう~