小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

大万木山〜美しい森と温泉に癒される山陰の旅

https://aff.i-mobile.co.jp/ad_link.ashx?pid=60789&advid=79331&psid=46639aff.i-mobile.co.jp

前回の祖母山はたまたまアケボノツツジが満開だったけど、ここ最近お花目当ての山行が続いてるな。

まあ春から夏にかけてお花シーズンなんで、そんなんに花に詳しい訳ではない僕でもせっかく行くなら見ときたい
花というのもある。
今年は何度も登ってる十種ヶ峰のヤマシャクヤクの群落を見ておきたかったんだけど、ちょうど祖母山に呼ばれたもんで
これはまた来年に持ち越しだな。
お花山行はせっかくなら真っ盛りの時期に見たいんでなかなかタイミングが難しいね。

そろそろお花関係なくガッツリ縦走とかしたいんだけどな、いったいいつからテント泊縦走してないのかそろそろ忘れてきたぞ。
あ、そろそろミヤマキリシマが・・・

そんなわけで今回もお花山行です(笑)

ここも結局毎回お花目当てで訪れてる島根県の大万木山に行ってきた。
たぶん今回で4回目だけど前回は3年前のGWだったはず。

yo-ji03.hatenablog.com


せっかく島根まで行くなら色々と立ち寄りたいところもあるんで、早朝出かけて満喫しようかと思ってたけど
結局寝坊して歩き始めたのは11時過ぎ。
今回もいつも通り渓谷コースからぐるっと周回して戻る予定。

出だしから鬱蒼とした緑たっぷりの森を歩く。

出だしからすぐに足もとには山野草が沢山出始める。

このコースはその名のとおり沢沿いを歩くんで爽やかな風が吹いてくれてとても気持ち良い。

とにかく美しい森。


少し開けると三瓶山の姿が薄っすら。

おっ何気にイワカガミは今年初めて。


山頂との分岐に着いて先に近くの展望台で昼飯にすることにした。

火鍋ヌードルに煮卵ぶち込んだ。


【Go In Drink】日清 カップヌードル シビれる花椒の火鍋ヌードル 74g ×2個



山頂は13時ぐらいに着いたので、ちょうど入れ替わりだったのか人は少なかった。

すぐにタコブナのもとへ。

相変わらずの貫禄。

そして、本命のお花。
サンカヨウを愛でに。

一応咲いてたけど、まだまだ早いのか、それとも今年は花付きが悪いのか蕾もほとんどなく寂しい感じだった。

次回はわざと雨の時に登ってクリスタルサンカヨウが見たいな。

https://aff.i-mobile.co.jp/ad_link.ashx?pid=60789&advid=78075&psid=46639aff.i-mobile.co.jp

下山後三瓶山まで足を延ばした。

三瓶バーガー食べるつもりだったのに、閉まってた・・・

そして、高速割引が適用されてなかったんで、もともと帰りは下道で帰るつもりだったんで
温泉津温泉の薬師湯に浸かって帰った。
この温泉のおかげか帰りのロングドライブも登山の疲れも出ずに運転出来た。


島根県は父親が出雲出身のせいかなぜか落ち着くんだよな。

子供の頃はなんて田舎なんだと(笑)思ってたけど、最近は観光ブームで色々見どころも増えたから
コロナが落ち着いたらゆっくり満喫したいな。


www.youtube.com