小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

春に悩む

庭のジューンベリーが咲きました。

ドウダンツツジも開花。

家庭菜園を始めて7年目。
毎年種芋を植え付けてひと月もあれば芽を出すジャガイモが、今年はなかなか出てこない・・・

初めて失敗か・・・と思って2ヶ月近くたってようやく芽が出てきた。

ホッとしたと思ったら成長が遅い。
今年は寒かったのもあるけど、急に暖かくなったと思ったら、また冷え込んでの繰り返しで
野菜もなかなか波に乗れなかったみたいです。

先週ぐらいからようやく日中の温度も安定してきて調子が出てきたみたい。

_______________________________________

話変わって、明日は娘の入学式。
明日からは小学生。

ところが一昨日から発熱して今日も日中なかなか熱が下がらずに心配してました。
うちの子は保育園の入園式もお熱のため出席出来なかったのです。

夕方になり熱も下がって来たので何とか明日は出席できると良いのですが。

入学早々しばらく学校に行けないなんてなったら可哀そうなので、元気に登校出来ることを切に願います。

明日からは新一年生!
楽しい6年間になると良いね!

_______________________________________

私も社会人になって30年近くになりますが、毎日惰性で過ごすのではなく春になったら心機一転
新しい環境で何か新しいことを始めることが出来たら良いなと思うこの頃です。

当たり前のように毎日会社に時間をかけて行き、一日会社に拘束されて過ごし帰宅。
会社の利益を上げるために毎日身を粉にして働き(もちろん生活のためでもあるのだが)夜は疲れて
何かをする気力もなくなり、うたた寝を繰り返す。

これから先の人生は安定した生活じゃなくても、何か自分のために(もちろん家族のためもありますが)自分の(家族の)利益を上げるために大変でも試行錯誤する日々を過ごしたいなと思う気持ちが強くなってきた。

子供が小学校に上がるというのに何を言ってるんだという声も聞こえそうですが・・・

今まではそんなに好きでもない仕事を続けながらも音楽であったり、山であったりと没頭出来る趣味との両立で毎日それなりに充実した人生を歩むことが出来てきたという自負はあった。

私は唸るほどお金が稼ぎたい!だとか裕福になりたい!とかは全く思わなくて、とにかく一生懸命に生きてる、毎日が充実してるという事を実感したくて過ごしてるつもりなので、そこら辺のモチベーションがここ最近下がってるのでしょうね。

うーん、何が言いたいのか分からなくなってきた今日の記事だけど、春先になると色々迷走する時期なのかもね。

ガツーンと何も考えられなくなるくらいのキツイ山行に出かける頃合いだな。

カンファレンスバナー