小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

島根で温泉三昧

連休6日目の予定もなし。
子供も奥さんの実家に行ったままだし、何しよう?
またウダウダ過ごしてしまうのも暇だしと、ベッドの上でスマホを覗いてると、twitter島根県柿木村にあるはとの湯荘という温泉が紹介されてて、とても雰囲気良さそな感じが気になったので、行ってみることにした。

場所は何度か登ってる安蔵寺山の登山口に向かう道の近くみたい。
それなら、とりあえず軽く登れる準備もしてと、ついでに車中泊出来る準備もしてバタバタしながら出発した。

場所は道の駅かきのき村の近く。
国道187号線沿いにあるのですぐに見つかった。

f:id:yo-ji03:20190815100054j:plain

f:id:yo-ji03:20190815100008j:plain

f:id:yo-ji03:20190815100132j:plain

いざ風呂場に入ると…良い雰囲気!
底の見えない茶褐色の湯に温度はちょい熱めだけど気持ちいい!
あぁ〜癒される…

f:id:yo-ji03:20190815100426j:plain

ゆっくり湯船に浸かってこの後の予定を考えてると、このまま何処かで車中泊するには早すぎるので何処かに移動しようと思い、それならちょっと遠いけど何度か入った事のある湯泉津温泉まで遠出する事にした。
そして、いつもの定宿に泊まって、次の日はあの山に登って、ついでに日本海の綺麗な海で泳いで帰ろう!と欲張りプランが決まった。

f:id:yo-ji03:20190815100556j:plain

ただ、今乗ってる車は代車なのでETCが付いてない。
少々だるいけど、超久しぶりに下道の9号線をダラダラと湯泉津温泉まで走った。
ま、急ぐ旅ではないので気長にね。

夕方18時前に湯泉津温泉到着。
久々〜7年ぶりぐらいね。
湯泉津温泉もこの近くの石見銀山同様世界遺産登録エリアです。

f:id:yo-ji03:20190815100630j:plain

お気に入りの薬師湯へ。
ここの温泉は泉質オール5の認定を持つお湯なのです。

f:id:yo-ji03:20190815100723j:plain

湯船が1つだけあるんだけど、このお湯が超熱いったらない!なので、ずっと入るのではなく1分入って上がって休憩してまた入るというのを繰り返す。
お湯から上がると足がビリビリ痺れます。見た目同様鉄分を感じるお湯かな?

ただ初めて真夏に入ったけど、温泉出てからも汗が止まらない!出来たら肌寒い頃がオススメですかね。

f:id:yo-ji03:20190815101506j:plain

温泉津港に沈む夕陽を見ながら、いつもの宿まで車を走らせる。
この日本海に沈む真っ赤な夕陽がとても綺麗で、何とか撮影スポットを探しながら運転したけど、間に合わなかったのが残念。

f:id:yo-ji03:20190815101615j:plain

いつもの宿とは道の駅サンピコ江津。
ここは今までも何度か泊まってるけど、駐車場は広いし、セルフのガソリンスタンドあるし、ローソンもあるし、定食屋もあるしでかなり便利。
いつもお世話になってます。
かつ丼食べて一杯やって寝よう。

f:id:yo-ji03:20190815101714j:plain

と思ったら、この日は暑いのなんのって!
窓とドア全開にしても暑くて寝られん!
結局日付変わって0時過ぎにようやく気温も下がり始めたので、酔いも相まっていつのまにか寝てた。

f:id:yo-ji03:20190815101745j:plain



さて、次の日はお山へ。
目指すはここまで来たらやっぱり三瓶山でしょう!
去年は北の原キャンプ場で一泊して、次の日西の原から子三瓶山、孫三瓶山、女三瓶山からの男三瓶山と縦走して西の原まで戻るぐるっと一周プランで歩いたけど、今回はまだ歩いたことのない北の原から男三瓶山を目指した。

f:id:yo-ji03:20190815102011j:plain

f:id:yo-ji03:20190815102116j:plain

f:id:yo-ji03:20190815102327j:plain

森の中は日陰とあってそこまで暑いってほどではないけど、それでも汗は(酒は?)吹き出す。
タオルでぬぐってもぬぐってもキリがないほどに。

f:id:yo-ji03:20190815102423j:plain

登り始めてすぐに草木の間に赤い色が点在してるのが目に付いた。

f:id:yo-ji03:20190815102613j:plain

近づいてみるとキツネノカミソリ
けっこうな群落が二ヶ所ほどありました。

f:id:yo-ji03:20190815102505j:plain

たまに見かけるけどこの花の名は?
話変わるけど、この休み間あまりに暇だったので、録画してた「君の名は」をようやく見ました。
かなりの話題でしたが、自分的にも良い作品だなと感じた。
て、山には関係ない話でした。

f:id:yo-ji03:20190815102707j:plain

三瓶山は昨年歩いた時も思ったけど、麓から見ると火山性な山容に比べて実際歩いてみるとかなり自然豊かで森が美しい。
加えて稜線上がると景色良い。
まさに自分好みな山。

f:id:yo-ji03:20190815102730j:plain

f:id:yo-ji03:20190815102750j:plain

山頂まであと少しというところでアサギマダラさんが先導してくれた。
近づくと逃げるのでこれが精一杯でしたが。

f:id:yo-ji03:20190815102835j:plain

ようやく森から飛び出た!
天気良い〜

f:id:yo-ji03:20190815102857j:plain

イヨフウロ

f:id:yo-ji03:20190815103219j:plain

カワラナデシコ

f:id:yo-ji03:20190815103233j:plain

山頂貸切り!
1時間ちょいで到着。

f:id:yo-ji03:20190815215603j:plain

祠に挨拶して。

f:id:yo-ji03:20190815103254j:plain

今回も景色最高だ!
前回は天気良かったけど、風が強くて寒かった。

f:id:yo-ji03:20190815103408j:plain

青空が綺麗だ!

f:id:yo-ji03:20190815103445j:plain

f:id:yo-ji03:20190815103426j:plain

そして緑がこれまた美しい。
夏気分を盛り上げてくれる。

f:id:yo-ji03:20190815103554j:plain

いつも沢山の登山者で賑わう男三瓶山山頂だけど、さすがに台風が向かってきてることもあってか誰も登って来ない。

f:id:yo-ji03:20190815103848j:plain

日本海まで綺麗に見えた。

f:id:yo-ji03:20190815103902j:plain

汗だくだから下山したら泳ぎたい!

f:id:yo-ji03:20190815103917j:plain

f:id:yo-ji03:20190815103943j:plain

f:id:yo-ji03:20190815104059j:plain

三瓶山山頂景色はとにかく素晴らしいんだけど、隠れるところが全くないんで、正直日差しキョーレツで暑過ぎ!

f:id:yo-ji03:20190815104152j:plain

f:id:yo-ji03:20190815104222j:plain

クルマユリオニユリかどっちか分からないけど、いつも思うけどこの花は夏が似合うね!

f:id:yo-ji03:20190815104247j:plain

少し先の展望所からは女三瓶山と室の内池が見える。

f:id:yo-ji03:20190815104406j:plain

f:id:yo-ji03:20190815104421j:plain

孫三瓶山かな?

f:id:yo-ji03:20190815104438j:plain

f:id:yo-ji03:20190815104530j:plain

f:id:yo-ji03:20190815104545j:plain

去りがたい景色だったけど、暑いし何より台風が向かって来てるので、天気崩れるのも時間の問題。
何よりまだミッションが残ってるので下山を始めた。

f:id:yo-ji03:20190815104600j:plain

f:id:yo-ji03:20190815104653j:plain

40分ぐらいで下山出来たので、すぐさま次のミッションの海へ向かうもすでに天気下り坂。
みるみるうちに怪しい雲が広がって来たので海は諦めた。久しぶりに日本海で泳ぎたかったんだけどなぁ。
そのうちすぐに雨が降り出した。

15時半ごろ前日の柿木村付近まで戻って来たんで、今度はその近くの木部谷温泉へ。
ここは昔から何度か登ってる安蔵寺山登山口へ向かう道沿いにあって、いつか入りたいと思ってた温泉。
思い始めてかれこれ11年くらいになるな。
ようやく入れた。
450円也。

f:id:yo-ji03:20190815104804j:plain

f:id:yo-ji03:20190815104833j:plain

ここも前日のはとの湯荘の温泉に近い感じで、こちらも湯船が茶褐色。
このお湯もとても気持ち良かった。
はとの湯温泉も木部谷温泉も湯泉津温泉もどちらかというと、全体的に鉄分多めなお湯ですね。

f:id:yo-ji03:20190815104909j:plain

f:id:yo-ji03:20190815104939j:plain

お風呂上がってから少しトラブルが。
腕に付けてた貴重品ロッカーの鍵がなくなってることに気付いて、慌てて再び湯船の中を手探りで捜索して発見出来たから良かった(汗)
他にお客さん居なくて良かった。

f:id:yo-ji03:20190815105113j:plain

そんなわけで、お盆の遠征登山が結局温泉三昧の島根ツアーになってしまったけど、三瓶山も素晴らしい景色だったし、夏の日本海の綺麗な海を眺めながらのドライブも気持ち良かった。
温泉もどれもサイコーだったしね。
とりあえず気持ち切り替えれたかな?

しかし、台風に振り回されたお盆休みだったな。。。