小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

またまた右田ヶ岳とお隣の西目山

お盆まであと2週間をきりました。
しかし、雨が降らないですね~こういう展開はいつぞやの年の夏にもあったような気がしないでもありませんが、こればっかりはどうにもなりませんね。

子供が生まれてからは仕事から帰ってからは全く時間もないので、苦肉の策でとうとうこの暑いさなか
職場まで自転車通勤することにしました。
あ、たまにですよ、週2ぐらい。
職場までは何処をどう通っても何かしらの峠を越えなければならず、片道24キロ往復48キロのチャリ
通はなかなかトレーニングになります。
朝一から筋肉を動かすというのはなかなか体が目覚めないので、かなりきついですがなかなか新鮮で今後もたまには続けてみようかな~なんて思ってます。
とりあえず、この一年でかなり体重も増加してしまったので、まずは自分の体から軽量化しようかと。

++++++++++++++++++++++++++

そうして土曜日はこの暑い中あえてまたまた灼熱の右田ヶ岳をチョイス。
ドMではありませんよ、きつい山で精神力を鍛えようかと思い(やっぱドM?)
とにかく近場の山でこの時期そこそこ歩きがいのある山を選ぶとやっぱり右田ヶ岳になっただけです。

この日も前回と同じ塔之岡コース~山頂~勝坂登山口の端から端までのコース。




こりゃあ前回よりもさらに暑いぞ!?
早々に汗が噴き出る!







シダの緑が綺麗~




山頂の日の丸もはためいてます!
もうすぐオリンピック!日本頑張れ!




ピーク一つ越えるだけでも一苦労。




焦らず一歩一歩着実に進んで行きますが、息も絶え絶え。

この日は気温が高いわりにけっこう遠くまで見通しがきく。




ミニミニ八ヶ岳の火の山連峰も。




ようやく山頂。




右田ヶ岳の山頂はいつ来ても人が多いけど、遮るものが全くないのでもの凄く暑いのにみんなよくここで
のんびり休憩出来るな~
僕はいつものお気に入りのテラスへ移動して昼食なのだ。




この日は貸し切りでとにかく風が吹き付け何とも気持ち良い!
山頂からはすぐの距離なのになぜみんな来ないのだろう?

背中に哀愁を感じます(笑)




昼食後は勝坂登山口まで下山しますが時刻はまだ11時。
今日はこれで終わりではなく、お隣の山まで足を延ばします。




下山後、しばらく車道を歩いて(これがまた暑いのなんのって)お隣の山「西目山」登山口に移動。
暇つぶしに今流行りのポケモンGOをやりながら(笑)

初めての山西目山に取りつきますが、最近この暑さにこんな暑い山を登る人がいないのか、少々藪気味
だし、何より蜘蛛の巣が酷い・・・

しばらく薄暗い森を歩くと真砂土の急登などが現れて道も明るくなる。




ようやく見通しが良くなり右田ヶ岳と特徴的な岩峰が見えてきた。







はしご登山で疲れてるけど、少しテンション上がってきた!




しかし、ここからかなりの急登、そして相変わらずの蜘蛛の巣地獄でだんだん疲れてきた・・・

一つ目のピークに到着しましたが、ここから見える山頂まではまだまだ・・・
今回はここまでで敗退としました。

ま、初めてこちらから見る右田ヶ岳などの景色にも満足したし、また涼しくなってから訪れよう!










結局朝8時から13時半くらいまで歩きまわってましたが、やっぱりこの暑さは堪えるね。
でも、トレーニング&ダイエットなのでしょうがない!
早く涼しい山に行きたいね~

そうそう、最近テントを新調しました。
アライテントの新作オニドーム!




前々から気になっててとうとうポチッとしてしまいましたが、実際建ててみるとソロテントのわりに
けっこうデカいね。
独特な形状なので使い慣れるには時間がかかりそうだ。




ちなみに土曜日の夜バルコニーでテント泊してみようかと試みましたが、街中じゃあ外とはいえ暑くて寝られず早々に家の中に避難しました・・・

この夏デビューさせるかまだ検討中ですが、果たして・・・!?