小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

初めての山〜阿品弥山〜

ずいぶん時間経ってしまったけど、先日岩国の弥山に登って来た。

この山は山を始めた頃から存在は知ってたんだけど、何故か今まで登らずにきてしまっていた。
よく登る三倉岳に行く時は登山口近くの道はいつも走ってて気にはなるけど登りに行かないという山だった。
最近YAMAPを見てて他のユーザーの記事を見て興味が湧いてたので、暇な休日の午後から出かけてきた。

登山口に着くまで普通に雨が降ってて行こか止めよか悩みながら車走らせた。

結局登山口に着いてからもしばらく降り続いていたのでスタートは15時前になってしまった。

f:id:yo-ji03:20210320164415j:plain

f:id:yo-ji03:20210320164434j:plain

歴史ありそうな背の低い鳥居をくぐって登山道に入ります。

f:id:yo-ji03:20210320164449j:plain

この丁塚が山頂まで一基もかけることなく残っているらしい。
途中まで数えていたけど、あまりに多いんで何基あるか忘れた。
15丁まで数えていた様な・・・

f:id:yo-ji03:20210320164554j:plain

登り始めから岩混じり急登が続くけど道幅広いし歩きやすいし基本開けてるんで快適な登山道。

f:id:yo-ji03:20210320164622j:plain

f:id:yo-ji03:20210320164641j:plain

次第に残り雨も止み、青空が出てきた。

f:id:yo-ji03:20210320164701j:plain

広々とした雑木林の道が続く。

f:id:yo-ji03:20210320164720j:plain

ここは僕が登山を始めた頃に買ったガイドブックには休憩所の写真が載っていたんだけど、今は跡地しか残ってない。
テント場にすれば快適そう。

f:id:yo-ji03:20210320164741j:plain

岩尾根を進む。
この山は一応修験道になるんだろな。

f:id:yo-ji03:20210320164836j:plain

f:id:yo-ji03:20210320164902j:plain

向かいの山も岩場が多い。
この弥山と言いこの辺一帯の山はこの先の三倉岳周辺の山によく見られる花崗岩とは違う性質の岩場が多そうだ。
何処かを境に山の成り立ちが違うのだろう。
こういうのがタモさんが好きなんだろうな(笑)

f:id:yo-ji03:20210320164921j:plain

ここも休憩地。
よく整備されてる。

f:id:yo-ji03:20210320164945j:plain

あの煙は岩国の日本製紙の煙か?

f:id:yo-ji03:20210320165010j:plain

f:id:yo-ji03:20210320165027j:plain

のんびり登って15時半山頂到着。

f:id:yo-ji03:20210320165044j:plain

f:id:yo-ji03:20210320165125j:plain

弥山本宮。

f:id:yo-ji03:20210320165143j:plain

立派な鐘楼も。

f:id:yo-ji03:20210320165200j:plain

今からお茶するからほんと良いことあって欲しいよ。
ここ最近良い事あったかなと思い返しても思い浮かばん。
ま、人間悪いことの方がよく覚えてるんだろね(笑)

f:id:yo-ji03:20210320165216j:plain

すでに夕方だけどカップラーメンを食す。

博多だるまの特盛ネギ背油とんこつ。

f:id:yo-ji03:20210320165237j:plain

山頂からの景色も良いし、良い山だ。
何故今まで登らなかったんだろ?

f:id:yo-ji03:20210320165255j:plain

岩国米軍基地だな。

f:id:yo-ji03:20210320165318j:plain

天気も持ち直したししばらく寛ぎましたが・・・

f:id:yo-ji03:20210320165342j:plain

山で飲む珈琲は旨過ぎる。
もう12年は愛用してるスノーピークのチタンマグカップ


f:id:yo-ji03:20210320165402j:plain

弥山山頂は想像していたよりもかなり広く弥山本宮の他にも赤滝神社と日宛神社と3つもあった。

f:id:yo-ji03:20210320165421j:plain

車で上がって来れるので参拝者も多いんかな?

f:id:yo-ji03:20210320165438j:plain

f:id:yo-ji03:20210320165543j:plain

f:id:yo-ji03:20210320165603j:plain

のんびりしてると天気がまたまた怪しくなってきたんで鐘を一つ鳴らして下山開始。

f:id:yo-ji03:20210320165623j:plain

下山中に再び雨が降り出して、それもみぞれ交じりの雨になったんで久しぶりにレインウェア装着。
カッパ着て登山するなんてほんと久しぶり。
こんな近場の山でカッパ着ることになるとは思わなかった。
最近の週末は変な天気が多いもんな。
てか、一応まだ3月なのにほんと雨多過ぎでしょ?
そりゃ冬が短くなるわけだ。
それにしても弥山初めて登ったけどなかなか良い山だった。
今度は隣の柏木山まで縦走してみよう。
なかなか遠征行きたくても気軽に行ける状況じゃないんで、もうちょい近場の山を開拓してみるかな。


阿品 弥山