小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

錦秋の小五郎山へ

今週は金曜日休みもらって3連休。
本格的に寒くなる前に最後のテント泊縦走したいと思ってて、遠征計画練ってましたが、何だかんだで断念。
これで今年は結局1度も縦走出来なかったな。
来年こそは!

縦走出来なかったけどせっかくの3連休なので紅葉ぐらいは楽しみたい。
ここ最近天候の安定は素晴らしく良い。
雨降る気配ほとんどないもんね。

やっぱりこの時期の登山は1番好きだね。
暑くも寒くもなく気持ち良すぎる。

久しぶりの平日登山。
何処に行こうか悩みどころだったけど、3年ぶりに小五郎山に行く事にした。

登山を始めて1番最初に山の紅葉に感動した山。
けど、なかなかベストなタイミングで行く事が難しくて年によって良い時と悪い時の差が大きい山という印象。
5~6回は行ってるかな?その中でも良かったのは2回くらいか?

果たして今年は?

深谷大橋手前のパーキングでトイレ済まして登山口へ。
ここの紅葉は良い感じ。



11時前から歩き始めたけど、人の気配ゼロ。







少し色づいてきた。



この場所の登山道を境に右に自然林左に植林帯の色の違いが凄い。





少しづつ…



おぉー!良い感じに…





青い!





マジで気持ち良すぎるって!





ただやっぱり上の方はもう終盤やね。
始めて来た時はこの辺りから紅葉のプロムナードの始まりだったのだけど。



最後の登りへ。



定番のショット。



山頂到着したけど、貸切ですな。



秋は空気澄んでて眺望最高だね。
山のヒダがくっきり。



山頂標識?が新しくなってた。



誰も来ないのでのんびり昼食タイム。
昼寝出来そうなくらいの心地よさだった。



展望楽しみ下山する事に。





下山も誰にも会わずに紅葉楽しみながら。





この木今まで気づかなかったけど、かなりの生命力を感じた。



久しぶりの小五郎山。
県内でもお気に入りの山で紅葉時期にしか来ないけど、山の雰囲気、展望とやっぱり好きな山だな。

出来れば毎年秋には来たいなぁ。

3連休お次の山へ。