小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

約5年ぶりなの?~安蔵時山~

今年もあっという間に8月に突入した。
どうりで暑いわけだ。
てか、天気は良いけど暑すぎるだろさすがに。

お盆の連休も近づいてきたしトレーニングも兼ねて九州の何処かにテント泊山行したいな~と考えてたけど、毎日暑すぎで仕事終わって家に帰るとぐったりしてしまい、とてもパッキングして出かける準備する気も起きず・・・
結局土曜日は1日家でのんびり。

本日も朝から暑さも全開モード。
しかし、今日はなんとかやる気を起こしYさんと島根の安蔵時山に登りに出かけました。
安蔵時山は気づけば5年ぶり・・・!
時が立つのは早いものだ・・・
けっこう好きな山でもっと頻繁に登ってたかと思ったけどまさか5年ぶりとは。

今回もいつも通り安蔵時トンネルからの最短ルートで10時半スタート。
今週はガッツリ登山のつもりが結局足慣らし登山になったけどま、良いか。

5年ぶりのナラ太郎はけっこう弱ってた。
保護のために巻かれたビニールが痛々しい。




木の上部は元気に見えるが、太い幹には5年前にはなかったサルノコシカケが生えたりしてた。




この山は道も広いし緩やかな傾斜だし何より地面がフカフカで歩きやすい!
ただ、今日は登り始めからアブがまとわりつきとにかくウザい!
持ってた虫よけスプレーも効かず休憩も出来ない・・・

綺麗な森だ~








あっという間に山頂までもうチョイ。




昨日も別の山に汗だくで登ったYさんも調子良く登ってます。




そして、12時前に山頂着。




夏だ!




結局山頂まで数十匹のアブを引き連れてきてしまってとても休憩出来る状態ではないのですぐさま展望所へ移動。

ここはお気に入りのの場所なんだけど今日は霞んでて展望今一つ。




見通しきけば目の前に小五郎山などの西中国山地が広がり素晴らしい景色なんだけど少し残念。

展望地では一組のご夫婦に山の名前を教わりながらしばらく談笑したけど、風が心地良く良い時間だった~
小一時間休憩して下山開始。

のんびり下って2時半に駐車場まで戻った。




気づけば超久々の安蔵時山だったけど、やっぱり良い山だ。
癒された。

後はお盆まで体調管理して夏バテしないよう心掛けなきゃね。

しかし、山から下りてみると下界はやっぱり鬼の様に暑いね・・・