小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

庄原へプチ旅行

あっという間に年が明けてもう半月も経ってしまった。
歳を重ねると時間の感覚があっという間ですな。
しかし、今シーズンはどうしたことか、雪が全く降らんし、寒さももうこのまま春になるんじゃなかろうか?てなぐらいの暖冬ですな。

毎年行く近場の雪山も全く積もってない。
そんなら、山歩きは諦め何処かちょい遠出でもして雪遊び出来ないかと考え、家族でプチ旅行に出かけて来た。

行き先は広島の庄原市
雪遊びついでに翌日終了する備北丘陵公園のイルミネーションもセットで楽しんで来た。

この備北イルミは10年くらい前に一度来た事があったけど、そんなに思い出に残ってないんだよなぁ。
あの頃は山も登ってなかったし、自分の感性が変わってしまったのか、はたまた子供が一緒だからなのか、とにかく楽しめた。

近くに宿を取って点灯式前を狙って夕方から出陣。













いやぁなんとも美しい。











里山エリア。





水面にも光が反射して綺麗過ぎる。







この辺りから入り口までの間が最も綺麗だった。シンプルな色合いがなんとも言えず癒される。









備北イルミまた今度来よう。
見る甲斐あります。


++++++++++++++++++

翌日は県民の森で雪遊びへ。
ここは一昨年秋に比婆山縦走で訪れたことある場所。
今回は山歩きではなく、家族で雪遊び。





子供も怖がるかな?と思ってたけど意外とすんなり雪で遊びだしたんでホッとした。





ただ、ソリは怖がって全く乗ってくれなかった…











かれこれ2時間くらいの遊んで帰路に着いた。
このぐらいの雪の量の方が子供と遊ぶにはちょうど良いかも。
けど、いい加減モフモフの山歩きもしたいね~
でも、今年は本当に期待出来ない。
雪の多い場所に行くしかないかなー?