小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

直登ルートで右田ヶ岳から山城山へ縦走

長い年末年始の休みもあっという間。
今日でとうとうお休みも終わり。
明日からはまた忙しい日々が始まる。
その前に最後に何処かお山を歩いておきたいだとか、休みの間に溜め込んだ脂肪を燃焼したいとか理由は色々あるけど、とにかく今日は山に行く事にした。
何処の山にしよう?
この暖かさだと雪は期待出来ないし…
と、考えてて思い付いたのはよく登る防府の右田ヶ岳。
でも今回は初めて直登ルートで登ってみようと思った。
前々から気になってたルートでいつかいつかと思いながら今まで歩いた事なかった。
そして、もうひとつ最近山友さん達が、右田ヶ岳から縦走ルートで三谷山を経由して山城山まで歩いてる記事を読んで、ぜひ歩いてみたいと思ってたのでこれに絡めたルートで歩いてみる事にした。

11時に塚原登山口から歩き始めた。









直登ルートの分岐に到着。





最初は直登ではなく意外と森歩きだった。



尾根コースと谷コースがあるみたい。
今回は尾根コースで。



塔之岡コースを横目に。





いよいよ直登が始まる。







今までと違った場所から見る景色は新鮮。





右田ヶ岳のコースは色々歩いてるけど、この直登コース新鮮味もあるけど、それよりもこのコース程良い岩登りもあって楽しい!









山頂まであと少し。



いつもの山頂。
国旗も。



防府市街。





雲が多いけど、遠くまで見通せる。



新幹線速いねー



山頂でカレーメシとおにぎり2つ食べて長めに休憩。
今日は風が全くなかった。



塔之岡コースの途中で三谷山方面に入る。
ここからも初めての道。



三角点ピーク。



初めて歩くけど、道は明瞭だし縦走はやっぱり楽しいなぁ。







三谷山に到着。



右田ヶ岳からけっこう歩いて来た。




山城山展望地まですぐ。



なかなかの景色に感動。





山城山へ。



ここが山城山ピークと勘違いしてしまってピークにはすぐそばのピークはスルーしてしまった…



山城山。
なかなかの山容。



歩いて来た稜線。



歩き慣れた右田ヶ岳だったけど、今回は初めて尽くしで新鮮な山歩きでした。
右田ヶ岳はルートが沢山あってまだまだ歩けてないルートもあって、何処をどう繋いで歩くかまだまだ楽しめそう。

明日からは仕事だけど、今年は新しい場所に行きたいなぁ。計画だけはずっと練ってるんだけど実現には至らなかった昨年だったんで、今年こそは!