小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

懲りずに三倉岳

盆が過ぎると一時は涼しくなって早くも秋の気配だなぁと一瞬思いましたが、すぐに暑さぶり返し、猛暑とまではいかなくても真夏の様相再び。その後は台風2連発やってくるし、来週もまた新たな台風到来と一向に季節が落ち着かない最近。

今日は少し時間が取れたので、何処かお山に行って来ようと思いましたが、中途半端な季節でこれといって登りたい山がない。

結局アクセスしやすくそこそこ登り甲斐あって、展望サイコーで登ったぞ!て気になるここ最近お気に入りの山、三倉岳に三たび登ってきました。

登山口に着くと前回同様登山道は通行止め区間があり、朝陽岳から夕陽岳への周回は出来ない模様。
前回はBコースから中岳までだったので、今日はAコースから夕陽岳を目指す。
何気にAコースを登りに使うのは初めて。



10時半に歩き始めたけど、前回ほどではないとはいえ、やっぱり暑い。
汗だくになりながら登る。



この5合目見晴らし岩からは鬼の急登が始まる。
ゼーハーゼーハーここまで息が荒くなったのは久々!
吐きそうになったよ…



9合目の三倉岳山頂と夕陽岳への分岐までとにかく登り一辺倒…
息も絶え絶えに辿り着く。



Aコースは急登のおかげか1時間で夕陽岳に到着。
いつものお気に入りのテラスでしばし放心状態。



少しだけ涼しくなったせいか今日はクライマーの声がよく聞こえてました。
しかし、駐車場には割と車が停まってたのに、登山者の姿がほとんど見られない。
みんな何処に行ったのか?





1時間あまりテラスでのんびり過ごし下山。



ここはほんと景色サイコーなんだよなぁ。
キツイけどこの景色に救われる。



中岳方面にはやっぱり行けないみたいね。



もみじも少しずつ秋に向かって色付いてるみたいだね。



さて、この秋は色々やりたい計画あるのだけど実現出来るだろうか?
この3年あまり思い続けてるあの山域に旅したいのだが。