小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

ホタルの光

夏の風物詩、梅雨時の楽しみ、蛍の光を見に行ってきました。
場所は内緒ですが、ここは狭いエリアに沢山の蛍が自生していて、見物客もそんなに来ないという絶好の場所。

先週も来たのですが、まだそれ程多くはなく、20時過ぎてやっとポツリポツリと光り始め、それなりに光り始めたのですが、まだまだマックスではなかった。
他の場所で見るなら十分な数でしょうが、この場所のマックスを知る僕に言わせればまだまだ全然!

今週はどうかと期待して行きましたが、この日は20時前まだ明るい時間から早くも光りだし、時間と共にその数を増やしていきました。

もうその幻想的な世界と言ったら…

これが自然の力による灯だというのが信じられない。

昔の人がこの灯で夜な夜な勉強していたというのは本当だね。

きっと昔はこの世界が当たり前だったのだろう。

ほんの1時間余り癒しの時間でした。

来年もその先もずっと見ていきたい世界です。