小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

家族でプチ旅行

今年のGWは最初3連休、間2日挟んで4連休。
いつもは何処か遠征にと考えてるんだけど、今年は予定なし。
なので、急に決まった計画だけど、家族で県内のインスタ映えする景色を見ようとプチ旅行に出かけることにした。

急に決めたもので当然宿はほとんどいっぱい。
じゃあ、たまにはキャンプ場に泊まろうと色々リサーチしてて、決まったのが豊田町にある豊田湖畔公園。
ここなら、次の日の予定場所にも割と近いし、買い出しとかにも便利そう。
最初はテント泊の予定だったけど、流石にまだ寒そうなので急遽ミニログに変更をお願いしたら大丈夫だったのでホッと一安心。

28日朝に出発して、まずはついこの前オープンしたばかりの新しい道の駅「センザキッチン」へ。

ゆっくりしたかったけど、この後家族風呂を予約してたのであまりゆっくり見て回れなかったので、今度来る時はのんびり寛ぎたいなぁ。

全体的に可愛い作りで、次は全て木で作られた子供館でも遊んでみたいな。

仙崎ラーメン食べてお次へ。

山口県西部は湯本温泉や湯谷温泉や俵山温泉に川棚温泉など温泉が沢山あるので、何処に行こうか迷ったけど、子供がまだちゃんと温泉入れるか心配だったので、湯谷温泉の楊貴館の家族風呂に入りました。
普通に温泉入るより高いけど、リッチな気分になるし、この湯谷温泉泉質ヌルヌルで僕好みでひじょーに気持ち良かった!
子供もそんなに怖がらなくて楽しんでました。ただ、やっぱり温泉は床が滑るので見ていてハラハラするので、まだまだ一般的な温泉は難しいかな。

そして、温泉の後は今夜の宿豊田湖畔公園キャンプ場へ。

豊田湖の周辺にある森をキャンプ場にしてるので、静かだし、自然豊かだし中々良い場所でした。
しかも、街中(田舎ですが)にも近いし、車で10分のところにある道の駅「蛍街道西ノ市」には天然温泉もあるので便利です。

このミニログは中には照明とエアコンと机があるだけで(電源はある)ほとんど寝るだけだけど、テント泊も結局は同じ事だし、エアコンがあるだけで全然違う。
外にはベンチとテーブルもあるので、タープ建てれば昼間でも雨でも快適。
てか、木陰になってるので夏でも涼しく過ごせそう。

しかもこのミニログは5棟あってその周りには一般キャンプサイトが26あって、全てにベンチとテーブルがあるので寝るとここだわらなければ、快適に過ごせそうです。僕はオートキャンプ場があまり好きじゃなくて、テント村みたいに隣と隣接して団地みたいになってるのが、落ち着かない。
けど、この一般キャンプ場は隣と少し距離もあって静かに過ごせそうで大変気に入りました。
正直また来たい。

周りにも吊り橋やワカサギ釣りが出来る池もあって、広ーい芝生の広場や遊具施設もあるので、子供も楽しんでくれました。

夜は1人で外呑み。
至福の時間。

夜は寝る時はエアコン付けると暑そうだったので、切って寝てたら朝方寒い寒い!
ミニログにしておいて良かった…

早朝5時に起きて撤収。
もっとゆっくりしたかったけど、この日の予定は渋滞必死な場所ばかり。
早々に出発しました。

まずはインスタ映えですっかり有名になってしまった元の隅稲成神社。
ここはバスまくるようになってここ最近渋滞で離合も困難になるなど、かなりの人出が予想されるため、早い時間に訪れた方がいいです。
僕らは8時過ぎには着いたので、まだまだ駐車場も余裕がありましたが、すぐにドンドン車が入ってきました。

断崖絶壁まで続く真っ赤な鳥居が続くあまりにも有名になってしまった景色。
何気にウチも初めて来ましたが、ちょっと感動しました。鳥居の先に広がる海は瀬戸内に住むものじゃあまり見れない景色。
島が見えない水平線と空が1つになる景色は心の故郷屋久島を思い出した。

ここの神社でもひとつ有名なのが、日本一入れ難いお賽銭箱。
何故にあんな高い場所に…

僕は3回投げましたが、賽銭箱にもかすらなかった…
奥さんは子供片手に抱えて、数回素振りして、シュッと一投。
1発で入れてしまいました…
どゆこと⁉

神社を後にお次もインスタ映えで大渋滞を引き起こしてる角島大橋へ。
ここは何度か来てるし、自転車でも橋を渡った事あるけど、まだまだこんなに人は多くなかった頃。
この橋は2000年に掛かったらしくて、あんまり知らない直後に奥さんと2人で来たことあったけど、凄い空いてたけどなぁ。
スマホやインスタのせいだと思うけど、とにかくあの頃とは全然違う。良いか悪いかは分からないけど。
この日もすでに路駐の嵐で、ウチも路駐して橋の周りを少しだけ歩いて橋は渡らずに次の場所に向かいました。

プチ旅行最後は美味しいものでもと、近くの道の駅「北浦街道豊北」へ。
着いた時には10時半頃で、既に満車状態でしたが運良く直ぐに停めれたラッキーでした。

前回自転車のイベントで来た時に、生簀からあげたばかりの剣先イカを刺身で頂いて超美味しかったのを覚えてたので、この日もイカ丼を頂きました。
間違いない。
食後は少し施設内で寛いで帰路に着きましたが、続々と車が入って来てて、大渋滞。
今回の旅は早め早めの行動が功を奏して全てにおいて、タイミング良く過ごせました。
初めての家族旅行でしたが、子供もキャンプ場デビュー出来て、思いの外機嫌も良く楽しんでくれたのでまたぜひ行きたい。
いつもは1人のキャンプ場生活なので、今回は楽しかったな。。。

帰った次の日は山口フラワーランドでお花に囲まれてまたまた自然の中で寛いで、良い三連休になった。

最初は九州方面などに行きたかったけど、まだまだ山口県でも、じゅうぶん楽しめる事が分かった連休だった。

山行かなくても充実したお休みでした。