小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

琴石山でマジックアワー

今日もまた懲りずに琴石山に夕方から出かけて来ました。

昼間は何かとやる事があって時間が取れないのもあって、夕方のわずかな自由時間を使って登って来ました。

今日は日没のマジックアワー狙い。
今までは御来光狙いはあっても日が沈む頃合いを狙って登った事はなかった。

この前の記事でも書いたけど、この山の魅力を再認識してるところなので、色んなシチュエーションで登ってみたくなってるところ。

しかも、琴石山はルートたくさんあるし、自然林も綺麗だし、なおかつこの山の最大の魅力はすぐ側に海が見えるとこ。

海から昇る朝日に海に沈む夕陽。

おまけに1時間ちょいの登りだけどけっこうキツイ。何度登っても。

良い山だ。

今日は久しぶりに地道コースで。
正直沢山あるルートでこのコースは整備され過ぎててなくて、段差高い階段もないので1番好き。



ハックルの家も健在。
てか、誰が建てたんでしょうね。
久々見ても進展してないし…







こんな時間帯なので当然ながら誰1人とて出会わずに稜線に出た。







午後17時山頂到着。
お目当ての…



良いタイミング!



この山に始めて登ってから9年ぐらい経つけど、こんな時間に山頂にはいるのは初めて。新鮮な気分。





そしてこれ!
これも前の記事に書いたけど、心配していた山頂標識の色褪せ、皆さんも気になってたのでしょうね。
取り外されて、仮の標識が取り付けられてました。



今日は雲が多く日没も早そう。
そろそろ下山に取りかからねば。



今日は昨年の秋に購入したグレゴリーのバルトロ75に内蔵されてるハイドレーション兼サブザックで登りましたが、これかなり良い!
山頂アタックザック用だけじゃなく十分日帰り用ザックでも使えそう。



麓まで下りてくると、ちょうど日没で月が出てました。



これだけ同じ山の記事を続けるのは初めて。身近にこんな素敵な山がある事を幸せに思わないとね。

ですがですが、そろそろ雪山遠征行きたいね!色々妄想してますが、実現できるかな?