小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

山友との別れ

今日山友のYさんからメールが届いた。
3月いっぱいで柳井を離れ九州に転勤になるという事が書かれていた。

Yさんとは3年前に近場の小料理屋で店の方に紹介されて知り合った。
お互い山好きなので、会ってすぐに山の話や本の話で盛り上がり意気投合した。
それからは山にお酒にご一緒する様になった。身近なところに本当に山好きな友達というものがいなかった僕にとってはかなりありがたい存在であった。

Yさんは元々は周防大島の出身だけど、現在では大阪に居を構えてて、6年前より僕の住む柳井市に単身赴任で住まれてる。
それまで色々転勤しつつも50歳を過ぎてから山にハマって東京にも住んでたのでアルプスにもよく登りに行ってる人なのです。
昨年は念願の裏銀座縦走も果たされて、僕もいつかアルプスをご一緒出来たらなと思ってたんですが。

突然の話だったので、寂しい気持ちになってしまい、今までご一緒した山を振り返った。

今度は九州の山に登りに行く時にご一緒しましょう。

柳井を離れる前にもう一度何処か山をご一緒出来たら良いのですが。。。


Yさんの愛した三ヶ岳から見下ろす柳井市内の景色。
この先も柳井に住み続ける僕にとって、この景色を是非わすれないでいてもらいたい。





三ヶ岳から琴石山への縦走路。



琴石山からの大展望。



阿蘇山への遠征登山。



そして、初めてご一緒した灼熱の竜ヶ岳。




この約3年どうもお世話になりました。
新天地でも体に気を付けて大好きな登山を楽しんでください!