小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

周防大島と○○島

今週末は3連休ではなく2連休、雪山行きたいとこでしたが、年末年始遊び過ぎたので今日は近所の
山で程よく歩こうかなと。

 

YさんとK5と一緒に周防大島縦走してきました。

 

 

文殊山~嘉納山~嵩山往復でけっこう歩いた感じ。
嘉納山から嵩山までは初めて歩くコースです。

 

 

嵩山山頂のパラグライダー発射台。

 

 

今日は朝からPM2.5の影響で近くの山も見えないほどで四国の石鎚山の雪を被った姿がお目当てでしたが
全く見えず。
文殊山まで戻って来るとやっとクリアになってきて対岸の琴石山も綺麗に見えた。

 

 

遠くの真ん中にぴょこっと飛び出たピークが嵩山。

 

 

往復5時間半で近場の山でも程よく疲れてリフレッシュできた。
大島の山は幕末の歴史にも関わりが深く大島出身のYさんの説明も聞けて楽しく歩けた。
ちなみに今日知ったけど、某人気番組の「○○島」って大島のすぐ近くの山って知ってました?
こんなに近くでロケしてるなんて全く知らんかった~