小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

初めての山~大万木山~

今日は昨日の友人宅でのBBQのおかげで朝から激しい二日酔いだったけど、島根県の大万木山に登りに行った。
この大万木山は自宅から高速使っても登山口まで約3時間かかるし、おまけに二日酔い。
同行者は奥さんと昨日一緒に飲んでた友人K5。
もちろんK5も二日酔い。
お互いよく起きれたものだと感心したりしなかったり。
だもんで運転は僕が頑張ったけど、運転し始めたら意外と元気になった。

家を6時半に出発しK5と合流し10時に登山口着。
この時期の大万木山はブナの新緑とサンカヨウが見ごろとのこと。
ネット仲間に進められて登ることにしたんだけど、つい最近のヤマケイにも載ってたせいか今日は登山客も大勢押し寄せていた。
門坂駐車場から滝見ルートで登るつもりがすでに駐車場満車との連絡がネット仲間から入り、結局位出谷駐車場に車を停め渓谷ルートから登ることにする。

初めての山はワクワクドキドキする。
しかし、登り始めてすぐにむせかえるような緑に沢から吹き上がる冷たい風にKOされた。
なんて綺麗な森だ!

とにかくずっと綺麗な森に癒されながら歩くし、傾斜も程よく二日酔いの体にも優しい。

途中の展望からは三瓶山の姿が見える。

緑!緑!緑!

稜線に上がり一度下って一登りしたら山頂だったけど、何故かこの日は山頂の写真を取り忘れた。

山頂は次から次へと団体が押し寄せ大賑わい。
軽く食べてお目当てのタコブナのもとへ。

なかなかの迫力!

ここで写真を撮ってるとネット仲間の方たちとお会いし色々お話しつつ写真を撮ったりして一緒に山頂に戻ると、それまでの喧騒がうその様に残ってるのは僕たちだけ。
まさに人っ子一人いなくなっててびっくり。

ここでネット仲間と別れ滝見コースで下山開始。
すぐにお目当てのサンカヨウに出会う。

う~ん、正直この花の良さがいまいち分からない・・・
貴重な花なんでしょうね。

こちらのコースもこれまた気持ちよくK5も「今までで一番好きな山かも」と大絶賛。

とにかく癒される。

権現滝で顔を洗ってさっぱり。

門坂駐車場手前の分岐から横手コースに入り渓谷コースに合流して車まで帰る。
登り1時間20分下りはけっこう遊んだから2時間だった。

予定と逆回りだったけど、これが結果良くてあれだけいた登山者と行きも帰りもほとんど会うことなく
僕らは静かな山歩きを楽しめた。
初めてな山だったけど、島根県の自然豊かな山はちょっとハマりそうだな~

山から下りてラムネ温泉入ってさっぱりして風呂上がりにラムネ飲んで今日は完璧だったなぁ~