小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

祖母傾縦走 day1

初めて祖母山に登ったのは2009年のお盆。
その時からいつかは傾山まで縦走したい、そう思ってました。
それから何度も計画するけど体調などで中止してばかり。
しかし、今回の3連休を利用してとうとう決行してきました!
苦節4年・・・

 

始めは単独も考えてましたが、ブロ友のLaLaLaさんが同行してくれることになり2人で歩いてきました。

 

+++++++++++++++++++++++

 

10月12日(土)快晴!

 

前日のうちに竹田市に前乗りし、道の駅「原尻の滝」で車中泊し、早朝6時に登山口の上畑の健男社へ。
7時前に1年ぶりにLaLaLaさんと再会。
LaLaLaさんとはまた是非一緒に歩きたいと思ってましたが、祖母傾を一緒に縦走出来るとは非常に
ありがたい気分でした。

 

身支度を整え7時に安全を祈願して縦走スタート!

 

 

のっけから急登・・・
展望きかない樹林帯を延々登っていきます。

 

やっとこさ黒岩山に着くと素晴らしい天気と景色が広がってました!
まさに秋晴れで九重や阿蘇山由布岳などくっきり見えるほどでした。

 

 

そこからはこまめにアップダウンを繰り返しながら急登を頑張って登るとやっと前障子に到着。
この時点ですでにヘロヘロ。

 

 

空に突き出た岩稜帯を登ってピークへ。

 

 

前障子山頂付近は紅葉も良い感じです。

 

 

山頂からはこの日向かう祖母山までの長い道のりが・・・
本当に辿りつけるのか!?
この景色見たかった・・・!
お次は目の前に飛び出た巨岩のピーク大障子岩へ。

 

 

ここから大障子岩へはかなりのアップダウンで体力がドンドン削られていく・・・
足も攣りそうになりましたが何とか到着。
まだまだ祖母山ははるか彼方。
ちっとも近づかない・・・

 

 

ここで少しだけ休憩をとり再び出発しましたが、直後にトラブル発生。
出発する前にボトルに水を追加したんですが蓋が緩んでたのか歩き始めてすぐに異変に気づきボトルを
見ると1Lのボトルがすっからかんに・・・
まだまだ4時間近くあるのにどうしよう・・・
撤退か!?
いや、なんとか飴舐めたり最悪の場合担いできたビールを呑むしかないと続行することに。

 

ここからの道のりは宮原までだらだら下っていきますが、寝不足もあってか疲労がピークに達しつつ
ありました。
宮原に着いて祖母山までのラスト1時間の登りも足がなかなか上がらず頭もボーっとなってきて歩きながら寝てしまいそうなほど。
途中たまらず岩の上で5分ほど横になると少しだけ回復。
そして、この日のテン場九合目になんとか到着。
正直ギリギリでした・・・

 

テン場に着くと寒いのなんの。
さっさとテント張ってLaLaLaさんとビールで乾杯!
しかし、ドンドン気温は下がり外に出ると体がガタガタ震え始め歯もガチガチとなるし・・・!
テント内も寒く素手じゃ過ごせないほどなのでウイスキー1杯だけ飲んで18時半には寝袋に潜り込み
就寝。
なんとも疲れた1日でした。

 

続くのね~!