小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

<span itemprop="headline">カタクリロード</span>

ぼちぼち麓から見上げる山々も新緑輝く季節になってきました。
なのでさっそく新緑と今がピークであろうカタクリの花を愛でるためにこの時期恒例の
寂地山に登ってきました。

写真は土曜日新緑目当てで行った木谷峡の宮もみじ




+++++

今日は朝10時に登山口の寂地峡に着くと駐車場はなんと車で一杯!
いつもは少し時期遅めに来てたのでそんなに車は多くなかったのに、やっぱり今がピークなのは
この光景で一目瞭然でした。

ルートはいつもどおり寂地峡~ミノコシ峠~寂地山~犬戻し峡~登山口で歩きました。
本日も奥さんと二人ね。

しかし歩き始めるとこのルートの醍醐味の光輝く新緑はまだまだな感じで少々残念。




けれど渓流沿いに付けられた登山道は快適で水の流れる音を聞きながら癒されながら。




いつもなら新緑輝くブナもまだまだ冬枯れ状態。




しかし!
やっとこさミノコシ峠に到着するとそこからはレッドカーペットならぬ紫の花道かのような
カタクリロードの始まり!













まさに見ごろで寂地山までの道のりは右見ても左見てもカタクリだらけで、ここまでの群落を
見たのは初めてでこりゃ駐車場が一杯になるわけだね・・・

結局登り3時間半下り2時間でけっこう歩き甲斐のあるこのルートもおかげで楽しめましたわ~




さて、明日から3日間はまたお仕事ですが、その後4連休はどうなるかね?
天気と気分次第ではっきり予定決めてないですが、楽しい連休になりますように。