小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

燃える涸沢 day2 #1

今年北アルプスで迎える夜はこれで4度目。

 

6日の夜またしても19時頃からポツポツと雨が降り始めました。
そして、21時過ぎころからは本降りに。
(今年はよく降られるな~)

 

しかし、前回の北アルプスの時みたいにあまり嫌な気分でもなく、むしろその音が心地良いBGMのようでわりとぐっすり眠れた。

 

++++++++++++++++

 

10月7日(曇りのち晴れ)

 

起床は3時半。
雨はほとんど止んでました。

 

普段は寝起きの悪い奥さんもこの日はさっと起きて、チャッチャと撤収してくれました。

 

そして、暗い中5時に涸沢に向けて歩き始めました。

 

薄暗い森の中を歩くのは久しぶりで少々緊張しましたが、徐々に空が白み始めて幻想的な雰囲気に。
少し肌寒かったけど、吸い込む空気が新鮮で気持ち良く歩けました。

 

1時間後横尾に到着。

 

空にぽっかりと山が浮かんでました。

 

 

ここも大盛況で、テントも沢山張られてました。

 

起きてから何も食べてなかったんで、朝食&トイレ休憩。
暖かいココアが美味しかった~

 

上高地から横尾までは普通に自販機で暖かい飲み物が頂けるので楽ですね~

 

しかし、横尾の外来トイレは敷地の規模の割に少し小さすぎじゃないかね?
かなり待たされましたよ。

 

横尾大橋を渡るといよいよ涸沢への登山開始です。

 

 

ここからは下山してくる人と、今から登って行く人とでたびたび渋滞しました。

 

しかし、見えてくる景色は今までのそれとはまったく違って、どんどんスケールアップしていきます。

 

屏風岩も紅葉に染まる。

 

 

紅葉した場所に光がさして綺麗~。

 

 

夜半の雨は稜線上では雪になったみたいです。

 

 

雪と紅葉のコラボがみれるなんてツイテますね。

 

さぁ!ここからはもう絶景の始まりで紅葉も人もどんどん勢いを増してきます(笑)

 

 

 

しかし、涸沢が見え始めてからは徐々に傾斜がきつくなってきてなかなかしんどい!
ゆっくり休憩しつつ登っていきますよ~

 

もうこの先はなんとも言えないくらいの景色で幸せすぎ!

 

涸沢が1年で1番混雑する日にわざわざ訪れた甲斐があったね~

 

 

 

あと少しで涸沢到着!
なんですが・・・

 

今回はこの辺で・・・

 

もったいぶるわけではありませんが、ここ最近仕事が忙しくてもう睡魔で限界・・・

 

続きはまた後日ね~

 

オヤスミです。。。