小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

屋久島の旅 2012 5月5日~6日 鹿之沢小屋から永田へ、そして別れ

鹿之沢のテン場の夜はとても静かで、昨年みたいにネズミがテントの上を走ったり雨音に
悩まされることもなく起床時間の4時まで爆睡できました。

とうとう屋久島の山から下山する日です。

なんか、一応2泊3日だけど1日目はほとんど歩いてないようなものなんで、実質1泊2日みたいな
もので、正直もう少しゆっくりしたかった~

まぁ、今年は休みが割れてしまったんで言ってもしょうがないですけどね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

気を取り直して下山開始です!

今年は初の永田歩道で下山します。

朝食を採り、テントを撤収して、早朝6時半出発~!

歩き始めは予想どうり、ぬかるんだ薄暗い登山道を歩いていきます。

するとなんともユーモラスなヒメシャラが。

ムンクの叫びみたいね。

ここから2時間ぐらいは明るい稜線を歩いたり、気持ち良さそうな広場があったりと
それなりに楽しめていたんだけど・・・

その後は、だらだらと登ったり延々と急な斜面を下ったりと辛抱する時間が続く・・・

下山途中で、すべって転んでポールが曲がってしまったりと正直この道はあんまり
楽しめませんでした。

ポールを拾い上げるとヒルがしっかり着いてるし・・・

なので、写真もほとんど撮れませんでしたが、登山口が近づいてくると川の音が聞こえてきてそれを
励みに頑張りました。

そして、午後13時半に永田歩道登山口に到着~!

なんだかんだ言って屋久島縦走達成です。

奥さんは、初のテン泊縦走にけっこうグッときてて、後から聞いてみると涙が出そうだった
みたいです。

そこからバス停までもう少し歩くんですが、永田集落の雰囲気がとても良い感じで、また、
後ろを振り返ると。。。

あそこから下りてきたんだな~

みんな疲れてたけど、やりきった感一杯で満足そうな顔してましたよ。

バス停で僕はビールを他はコーラで乾杯です。

そして、下山後の楽しみ温泉へ~

今年は、久々「まんてん」へ。

温泉ではちょっとばかしトラブルがありましたが、なんとか解決し打ち上げへ!

今年も「風来り」へ。

あぁ~なんとも良い夜でした。毎度のことですが、この日も飲み過ぎてすいませんでした・・・

明けて6日。

とうとう屋久島を離れる日。

この日は、U君達と分れ、奥さんと2人でレンタカー借りてドライブです。

まずは春田浜に海を見に行き、お次は初めて屋久島に来た日からずっと行きたかったけどなぜか
行けずじまいだった松峰大橋へ。

ここは、やっぱり思ってたとおりの絶景でした!

屋久島らしい照葉樹のモコモコブロッコリーで今まさに見ごろでしたよ~

やっと来れた・・・感動です。

時間があまりないのでどんどん移動します。

お次は、猿川のガジュマルへ。

今までも、屋久島のガジュマルは色々見てきてるのに、ここはなぜか奥さんがえらくお気に入りでした。

そのほかの場所のガジュマルはけっこう整備されてる感じだけど、ここのはほんと自然の中にそのまんま
な感じです。

その後は、新たに発見した雑貨屋で嬉々としながら買い物して、また新たに発見したカフェでランチしてとたった3時間少々だったけど2人ともかなり満喫できた。

そして、とうとうお別れの時間です・・・

今年は屋久島には行かず、何処か別の行ったことのない場所に行くつもりで準備してきましたが、
結局終わってみるとまたしても屋久島のパワーに呼び寄せられたかの様に過ごしたGWでした。

まぁ、来れば絶対満足出来るのは分ってるんだけどね。

おかげで屋久島の素晴らしさと、いかに自分が屋久島を好きかを再認識したかのような日々でした。

やっぱり屋久島はやめられませんな。笑

そして、今回また一緒に歩いてくれたU君とCちゃんありがとう!

これからも、楽しい山歩きしようね~

以上で今年の屋久島旅行終了です!