小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

<span itemprop="headline">火ノ山連峰縦走</span>

朝起きてみると久々に快晴なので足がウズウズ。

前々から登ってみたかった山口市の火ノ山連峰を縦走してきました。

この山、九州に行った帰りに山陽自動車道からみえるギザギザな山容が気になってて、(また全体の写真を撮り忘れた・・・)いつか登りたいと思ってたんですが今までかかってしまいました。


寝坊したんで、登山口に着いたのは、もう昼の12時でした…

今回は陶ヶ岳登山口から亀山に向けて歩きました。今日は1人です。

歩き始めるともう春の陽気で暑い!

のんびり歩いてても汗が酒が噴き出す!

陶ヶ岳山頂直下の岩屋寺跡からの眺め。天気最高~




まずは最初の陶ヶ岳に到着。




景色最高です。ここから縦走路に入ります。

おにぎり2つ食べてすぐに出発。

次に向かう火ノ山方面。




この火ノ山連峰大小いくつものピークがあるのでかなりのアップダウンで楽しめます。

陶ヶ岳山頂方面を振り返ります。




快適な尾根歩きが続くので景色を楽しみながら、火ノ山に到着。




今から向かう亀山方面。日の丸もなびきます!




山頂付近の広々とした岩場で甘い紅茶を飲みながらけっこう寛ぎました。

自分撮り。




いつまでもまったりとしてたかったけど亀山に向けて出発です。

軽快に歩いていき、亀山に近づくと激登りの登山道が・・・




ロープに助けられながら辿りついた山頂は、亀山の山頂標識がないけどたぶんここが亀山のはず・・・
ですよね?




もうちょっと先の石鎚大権現。




そうして登山口には15時半に到着。

3時間の縦走で程よく気持良く歩けました~

この山はとにかく景色がずっと最高で気持ち良かった!

今後も通いたいと思う山ですね。

登山をする人の目的はひとそれぞれ色々理由があるでしょうが、自分にとってはやっぱり普段の
生活では見られない景色を楽しめるのが一番の理由ですかね。



話変わって、下山後某アウトドアショップに立寄って色々物色してた時の話。

若い男性が店に入ってきて、「寝袋ありますか?」

店長「ありますよ。どういった場所で、どんな時期にお使いですか?」

男性「自宅で。」

一瞬動揺した店長「じゃあ、モンベルの○○○が良いんじゃないですかね?」

男性「じゃあそれで」

店長「8○○○円になります。家だとオールシーズン使えると思いますよ。」

そりゃそうでしょう・・・

てか、8000円出すなら布団買った方が良いんじゃ・・・

一体どういう目的で?