小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

もいっちょ深入山で!

先月に続いてまたまた深入山を登ってきました。

 

今回は奥さんと2人です。
今年は奥さんはまだ雪山に行ってなかったので連れてってあげました。

 

最近暖かい日が続いてて雨もけっこう降ってたんで雪はどうかな~て感じでしたが、やっぱり
あるとこにはまだまだあるね~

 

今日は東登山口から山頂まで直登します。

 

 

ただ前回よりも雪は締まってて、前ほど深く埋まらない感じすかね?

 

今日は登る前からどんより雲で、風はないのがせめてもの救いです。この時までは・・・

 

 

 

えっちらおっちら登っててふと後ろを振り返るとなにやら雰囲気が怪しい・・・

 

ガスが流れてきたなと思ってたら、あっという間に真っ白に。

 

またまた前回同様急に天候が急変。

 

雪は降らないまでも風が吹き荒れはじめた。

 

まぁ、あと少しで山頂だったんで良かったけど、山頂に着いてもまたもや景色なし。

 

 

そのままガスが晴れるのを待ってても寒いだけなので下山しようとすると少しガスが切れだし、
やっと展望が!

 

 

けど、いっこうに風が止まず寒い寒い!

 

とりあえず風をしのげる場所まで下ることにし、少し下りた場所の岩陰で昼食にすることにしました。

 

すると、ここからは風もおさまり良い景色を眺めながらの至福の時間が過ごせた。。。。

 

 

今日は前回の反省を踏まえて普通サイズのカップラーメンです 笑
もうキングは買いません!

 

食べてる間もそんなに寒くなく奥さんもご満悦です。

 

下りは快適に歩いてましたが途中からズボズボ埋まり出し、深く埋まると中の雪がもう固くて
なかなか抜け出せず、手で雪をかき出さないと抜けない始末で奥さんは何度も動けなくなって
そのたびに救出に向かうのでかなりくたびれた・・・

 

けれど、いやぁー今回も楽しかった!

 

奥さんも大満足してくれたので良かった、良かった!

 

ただもう春の気配がしてきてるんで、もう寒波は来ないのかな~?

 

もう一回ぐらいは雪で遊びたいな~次回はソリを持参で!