小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

<span itemprop="headline">初春の山歩き、春はもうすぐ?</span>




3月に入ったとたんに仕事が激忙しくなり、毎日残業続きで休日も出勤になったりで
へとへとの毎日です・・・

加えて、東日本大震災の未曾有の大災害でとても外で遊ぶ気分でもなく、自分の住む街の近くでも
原発建設の問題もあり、正直他人ごとではない心境です。

安全と言われてきた原発が想定外の事故を起こし、今回のこの事故によって今までいかに原発
対して無知だったかということ、なかなか終息しないこの事態を恐ろしく思えて仕方ないです。

とにかく今は少しでも多くの命が助かることを祈るばかりです。

そんななか、そろそろ屋久島遠征も近づいてきたのでトレーニングもしなければいけないので
今日は奥さんと以前一緒に安蔵寺山に登った女子2人とまたまた空海で近場の琴石山に登ることに
しました。
このメンバーは今度の屋久島も一緒に登るんで(女子3人とは白谷雲水峡に、空海とは奥岳縦走の予定)
レーニングを兼ねて隣の三ヶ岳から縦走することにしました。
僕は一応2泊三日のテン泊装備で挑みました。




今日は予想外に終始風が強くとても寒くて、昨年の今頃ならもう山桜も満開だったのにまだまだ全然
咲く気配もない・・・
お目当ての巨樹ヤマザクラもまったく咲いてませんでした・・・

しかし、このコースは以前も何回か歩いた事があったけどテン泊装備で登るとなかなか堪えました。

   途中岩場を越える場所も



今、僕も空海も花粉症まっただ中ですが、今日の空海はひどかった!
見ていてかわいそうになるくらいくしゃみ連発で少し笑えました。(と、思ってたら僕も家に帰った
あたりから同じ感じでくしゃみが止まらなくなりました・・・)

まぁ、登山経験の少ない女子2人も初めての縦走をがんばってくれたし、僕も久々にリフレッシュ
できたかな?

屋久島まであと1ヶ月をきったし、ちゃくちゃくと準備を進めていかねば!