小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

屋久島旅行 #4

そして今晩から三日間お世話になる「民宿志保」に到着。
8畳の部屋に3人で泊ることになったけど十分な広さで快適。
この宿は安房港のすぐそばで呑みに行くのもいろいろ近くて立地条件ばっちしでした!

 

さっそく呑みに行きたいとこだが明日が控えてるためこの日は適当に食べてすぐに就寝。

 

翌日、早朝4時に起床!体調ばっちし!すぐに身支度を整え今日の目的地、淀川登山口に向け
出発! 
途中縄文杉に行く荒川登山口行きのシャトルバスが出る屋久杉自然館前はたくさんの人でごった
がえしていました。僕らはそこを軽くスル―して淀川へ。

 

早く登山口に着きたかったんですが行く道中、天柱石は見えるは紀元杉の写真を撮ったりと
なかなか着かず・・・


 

そしてなんとか登山口に到着!すでに駐車場は満車で路上駐車の車がたくさん。僕らも何とか少し
離れた場所に駐車し、身支度を整えいざ出発!と、足元を見るとサンダルが!?いかん!いささか
興奮気味だ・・・

 

そして登山口に着き朝食とトイレ、そしてストレッチを済ませ、AM7時スタート!目指すは黒味岳!

 

てゆうか、天気良さすぎ!まさに絶好の登山日和!
気持良く登山道を歩いてゆくとやっぱり屋久島!森が綺麗!
ついつい立ち止まってしまいなかなか進めない・・・

 

美しい風景に感動しながら少しずつ歩を進めていきました。あぁ~癒される~

 

そんな感じで最初の目的地淀川小屋に到着!
そこで観る朝日に照らされる淀川の清流のなんと澄んでること・・・感動!


苔も光ってる!

 

といつまでもここにとどまる訳にいかないのでしぶしぶ次に向けて出発!
なかなか進めないね~続く。