小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

廿日市周辺紅葉ドライブ〜万古渓から吉和へ

最大85%OFF『SHEIN BLACK FRIDAY SALE』

麓の紅葉深まって来た週末。
ここ最近の天気の安定具合凄いね、もういつから雨降ってないんだろう?

とりあえず3日前に行ったばかりの三倉岳方面に車を走らせた。
運転しながら吉和方面の紅葉が見たいと思いそちらへ向かう。
今回は紅葉ドライブと行こう。



____________________________

三倉岳を過ぎて吉和方面に向かうと186号線が通行止め。
いつもとは違う道で吉和を目指すと廿日市市津田という街に出た。
そう言えばこっちに来たのは初めてだ。
とりあえず看板見ながら吉和に向かうと、途中で何となく聞いたことのある
「万古渓」という名前が目についた。
ばんこ渓と読むらしい。

職場の同僚から廿日市の奥に「万古渓」という渓谷があってその周辺にチョウザメ
養殖している場所があるとか。

気になったんでちょっと行ってみるか。

しばらく走ると釣り堀がある場所に出て、その手前を右折すると万古渓の入り口に到着。
この辺りは所山温泉という温泉地もあるみたいね。
今度行ってみよう。

どうやら渓谷の先に滝があるみたいなのでちょっと行ってみるか。

階段を下りて行き沢沿いに付けられた遊歩道を歩く。

対岸にも遊歩道がありどうやらこの沢周辺を散策できるみたいだな。

水が綺麗。

孫淵。

エメラルドグリーンでとても美しく大きな淵だったけど、けっこう深い。

規模の小さい渓谷だけど、夏なんか涼しくて良いんじゃない?

少し歩くとふぶきの滝に出た。
意外と立派な滝。
時間あれば珈琲と読書なんかでのんびり寛ぎたい。

滝から先はいけないみたいだし思ったほど紅葉もイマイチなんで引き返す。



万古渓から少し車走らすと良い感じの鄙びた神社が。
河内神社というらしい。

傍の銀杏の木が見事に染まって足元に落ちた葉で黄色いじゅうたんに。

そこから吉和を目指すけど、ここからの道が素晴らしかった!



車も全然来ないし、何といっても両脇の色付いた木々の間を抜ける道が何とも美しい。
写真は撮ってないんだけど、途中には「渓流魚の里」なんて雰囲気良い場所もあったり。

太田川源流の森らしい。

この先には「吉和魅惑の里」という施設があるんだけど、そこの散策路にもなってるみたいね。
途中でイノシシ飛び出してきたけど(笑)

SHEIN POPUP OSAKA2022年10月22日(土)~2023年1月27日(金)

このまま吉和に出たけど、ここまでもこの先もずっと美しい紅葉が続いた。
「魅惑の里」入り口周辺の紅葉も良い感じ。

もみじは全ての葉が真っ赤に染まってる感じよりも色んなグラデーションがある方が好き。

こちらはiPhone

この道初めて走ったけど紅葉時期はおすすめ。
ドライブするだけでも充分満喫できる良い道見つけた。

www.youtube.com