小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

大山を目指す

2月11日の話だけど、急遽思い立って大山を目指した。
前の晩仕事終わってすぐその足で車走らせいざ大山へ!

と出だしは軽い気持ちだったんだけど、道中庄原を越えた辺りで雨が雪に変わった。
予報は米子も庄原辺りも雨予報で気温も高そうだったのだが、見事に吹雪出した。
米子道でも積もるほどでは無いけど、バチバチとフロントガラスに当たるほど吹雪いた。
何とか溝口インターまで辿り着き下りてみると雪は降ってないし、道路にも積雪はない。
後は登山口駐車場まで行くだけだと車で登って行くと、予想通りだが見事に圧雪路に変わった。
時間も時間だし焦らずゆっくり車を走らせた。
23時半南光河原駐車場に到着するともうすでにけっこう埋まってる。
車から降りて駐車場を確認しに行くと、奥の方は空いてる。
よし、後は車停めて一杯やって寝るだけだ。
この時点でもうヘロヘロ。
と、車で侵入して行くと、途中で滑って進めなくなった…チェーンは持ってない。
けっこう頑張ったが、無理そうだしこのままだと周りの車に当ててしまう恐れが。
もうそれ以上頑張る気力もなくなり夜中だし事故する恐れもあるので、諦めて再び溝口インターまで戻る事にした。
後から調べるとモンベルから下ったところがスキー場の駐車場があると知った。
完全にリサーチ不足準備不足。

結局高速乗り直して大山Pで車中泊する事に。
もう心が完全に折れてしまった。
いったい何しに来たんだ!



翌朝目覚めると素晴らしい天気。

f:id:yo-ji03:20200224135614j:plain

そこには大山の美しい姿が。

f:id:yo-ji03:20200224135643j:plain

しかし、1度折れた心はなかなか立ち上がる事がなく再びあの雪道を走る気がしなくなった。

すっかり登る気力をなくしドライブする事に。

f:id:yo-ji03:20200224135739j:plain

f:id:yo-ji03:20200224135814j:plain

なんて美しさだ。
これが冬の大山の姿か。
大山は10月の時にしか行ったことないもんな。
yo-ji03.hatenablog.com


f:id:yo-ji03:20200224140020j:plain

今頃あの上には沢山の人が登ってるんだろうなぁ。。
それに比べて俺なんて...


f:id:yo-ji03:20200224140051j:plain

少しだけ雪を踏んで帰る事にした。

f:id:yo-ji03:20200224140211j:plain

f:id:yo-ji03:20200224140236j:plain

蒜山SAからの大山はまた違った荒々しさで雪山の美しさを感じる。

f:id:yo-ji03:20200224140313j:plain

くそ!いったい何しに行ったんだ!
今度は昼間の内に移動しよう。
やっぱり慣れない雪道を夜走るのは危ないな。
勉強になったと思う事にしよう…