小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

琴石山で朝駆け

年明け早々ヘルニアの調子も悪かったが、それに続き今度はこれまた痛めている右足首を仕事中に再び激しく捻挫した。
とりあえず仕事は休むこともなかったけど、いまだに痛みは残る。
そんなわけで山に登ることもなく、妄想登山もすることもなくお酒止めていたので毎日淡々と過ごしていた。
変わったことと言えば新たな機材を導入しようと世間で評判のアクションカメラのGoPro8を購入した。
使い始めた時は面白いと思ったけど、これはすぐに飽きた。
圧倒的に自分の好みに合わない。
撮っていて楽しくないのだ。
なおかつ軽く山に登った時に撮影したのだが、なんか面白いもの撮らなきゃという強迫観念に似たものが浮かんで風景に集中出来ない。
完全に本末転倒だ。
僕がクライミング沢登スノボーなど激しいアクティビティでもすればもっと使えるのだが、足首を痛めて正座も出来ない自分にはその時は来ないだろう。
そういうわけでとっとと売ってしまった。

そんな中今度は実家の母親が自宅で転倒し、歩くことも座ることもままならないという状況に陥った。
病院を色々受診させ結局予想通りヘルニアが2か所と腰椎骨折の診断。
すぐに入院して緊急手術してもらえることになりただいま入院して安静中。
ちなみにウチの姉も5年前にヘルニアになり手術している。
つくづくヘルニアに悩まされる一家だ。

今日はそんな状況なので昼間は病院行かなきゃならないので昼間は動けない。
なので足の調子の確認も兼ねて琴石山に朝駆けをすることにした。
またまたブロ友のワヤさんに同行をお願いした。

2か月ぶりのまともな登山。
果たして足の具合はどうだろう?
一歩一歩調子を確かめつつ足を運んだ。

夜も明けきらぬ早朝5時半歩き始め6時50分山頂到着。

めっちゃ天気悪い。
ま、悪いと言っても雲が多くおまけにガスってるが風もなく穏やか。
とても2月の厳冬期とは思えない。
やはり今年の冬は異常だ。

当分待ってもお日様は姿を現さないだろうとゆっくりラーメンを食べて。

珈琲を飲んで。

下山開始。

山桜さんに挨拶して。
今年は開花も早いだろな。

早くも咲き始めた梅を眺めつつ、久しぶりの登山は終了。

夕方最近のお散歩コースになってる茶臼山古墳に夕焼けを見に行ったがこれも微妙だった。

正直パッとしない景色だったけど、久々のまともな登山は気持ち良かった。
やっぱり歩けるって幸せだな。
実家の母も早く良くなってくれると良いのだが。