小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

夕方散歩で琴石山と大星山へ

今週は週前半から最強寒波と最長寒波の影響で寒い日が続きましたね。
こうなると普段は厳しい日常ですが、お山の方はきっと雪がモフモフのはずと気になって仕方ない。
週末は時間出来たら何処かの雪山に行きたいと考えてましたが、結局諸事情で断念。

夕方ちょこっと時間が出来たので近所の山へお散歩。

裏山の琴石山には久々に上の駐車場まで車で上がりましたが、この林道なかなかの悪路。
落ち葉と折れた枝が敷き詰められてて、なおかつ急。
この時期の朝方や夜間の走行はたぶんスリップして無理だろうな。





山に入ると少しは雪残ってる。



今日は空気が澄んでて眼下の景色も綺麗に見える。





山頂付近にも多少だけど積雪が。



山頂着。



僕が登った時は4名いただけでしたが、今日は日中は周南方面の登山会の方々が大勢詰め掛けてたみたい。
ひっそりと静まり返ってたのでそんな事とはつゆ知らず。



今日は遠くまで見通しが効いて雪を被った石鎚山が肉眼では結構な存在感を放ってました。







下山?後は車で大星山の山頂に、夕陽を見に行きましたが、雲が多く綺麗に染まらなくて残念。
けど、今日はほんと遠くまで山々が見渡せてこれだけで気分リフレッシュできた感じ。





次こそは雪山へ!