小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

夏に向けてのトレーニング~右田ヶ岳~

いやぁ今日は暑かった・・・
まだ梅雨も来てないのにここ最近は真夏のような暑さですでにぐったりです。
仕事も忙しいし昨日の休みも暑い家の中で一日中籠ってたし、今日も朝から30度近いんじゃない?て感じで何もする気が起きそうもない・・・
いかん!このままじゃ夏本番がやってくるときにはダメになりそう!
て、ことで自分に喝を入れるためにあえてこの時期には辛い右田ヶ岳に登ってきました。ドMではありません。

なんだかんだですでに昼過ぎ。
1番暑い時間帯にわざわざ登ります。
ドMではありません。

今日も天徳寺から登ります。




この山は日影があまりないので登り始めから熱気むんむん!
歩き始めからすぐに汗が噴き出す・・・!

岩山だけどけっこう緑も多い。




このツツジがいたるところに咲いてて今まさに満開な時期みたいだけど名前は?
オンツツジっていうのかな?




岩に彩りを添えてますね。




この山はここ最近は冬場に登ることがほとんどで久々にこの時期に登った。
こんなにきつかったっけ?早々に熱中症気味です。

いつもはあの前岳を越えてくるけど今日は巻き道で登りました。




ほんと岩だらけ。




本峰までもう少しだけどキツイ~
夏の低山の辛さを思い出してきた・・・
右田ヶ岳岩の要塞ですな。




暑さに耐えやっとこさ山頂着きましたが、しばらくは何も食べる気がしません。
今日はPMと黄砂の影響でまたしても景色良くないね。
ここ最近はこんな感じでいい加減すっきりした景色がみたいね、まったく!

こんな日の昼食はこれでしょ!
冷やし中華始めました。




昼食食べてるとやっと風が吹き始め熱くなった体も冷ましてくれる。
あの尾根を越えてきました。







休憩終わりで下山開始。
国旗よさらばじゃ!




暑くて暑くて登ってるときはなんでこんな山選んじゃったんだろうと多少後悔しましたが、緑も綺麗だし終わってみると今日もお山を楽しめましたっ!







しかし、年々真夏が来るのが怖くなるね・・・