小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

GWは島根へ~大万木山~

三瓶山に登った後は頓原まて移動して、道の駅「頓原」で車中泊
次の日は何度か訪れてる大万木山に登る。サンカヨウの開花をチェックするためだ。

この道の駅は初めて来たけど、トイレも綺麗だし(ドアが自動!)静かでゆっくり寝れました。
ただ、近くにスーパーが一軒あったけど、品揃えが悪い!食べる物ほとんどなく結局持参したアルファ米カップラーメンの夕食となった。

朝起きてモソモソと食べてると今日ご一緒するこの前寂地山で知り合った岩国の方がやって来た。
前回少し一緒に歩いた時に、この山を紹介するとぜひ登りたいとの事だったので、たまたまなんだけど、三瓶山に行く事になってしまったので、そのすぐそばにあるこの山を一緒に歩く事になった。

ここは3回目だけどコースはいつも同じ。
渓谷コースから入って滝見コースで下山して、途中で横手コースで駐車場に戻るルート。

渓谷コースの森の美しさといったら!
新緑美しく堪らんなぁ。

マムシグサ

前日登った三瓶山が!
昨日は強風だったけど、今日は雲ひとつない快晴。気持ち良さそう。

10時に山頂到着。

山頂すぐそばのタコブナヘ。

お目当のサンカヨウは滝見コースを下り始めてすぐに現れるのだから…

あ、あった!

ただ、この日はまだ少し早かったみたいで蕾がほとんどで、開いてるのはわずかだったな。
初めて見た時はその可憐さ貴重さにあまり気づけなかったけど、見る度にこの花の希少価値が分かってきてその姿に感動を覚える。
今回はわずかな開花だったけど、この山の群生地は改めて見ると凄いなぁ。
これが全て同じタイミングで開花したらと思うと…

帰りはお花を楽しみながら。

ところがどっこい帰りはお話ししながら歩いてたら、いつのまにか権現コースに下りてしまった…笑

まぁ、駐車場まですぐだったので問題なかったけど、下りてみると暑いのなんのって。余計なアスファルト道歩きを追加してしまった。

そんな感じでGWは島根の山を満喫した連休になりました。